うまくいった時は… | 言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

人の身体は、食べたもので作られる
人の心は、 聞いた言葉で作られる
人の未来は、話した言葉で作られる

いい言葉を聞いて、心を豊かにし
いい言葉を話して、明るい未来を作りましょう

 

うまくいった時は、おかげさま

うまくいかなった時は、身から出た錆(さび)

 

 

これはiPS細胞でノーベル賞を受賞した

山中伸弥氏のことば

 

 

他にも、

日本の英語学者、評論家である渡部昇一氏は

 

 

「大きな成功を遂げた人は

失敗を人のせいにするのではなく

自分のせいにするという傾向が強い」

 

 

 

また、松下幸之助氏も同じようにおっしゃっています。

 

 

「僕はな、物事がうまくいった時には

いつも皆のおかげと考えた。

うまくいかなかった時は

すべて自分に原因があると思っとった」

 

 

 

失敗を人のせいにするか

自分のせいにするかによって

その先の展開が変わってきます。

 

人のせいにした瞬間、

歩みが止まります。(むしろ後退します)

 

自分のせいにすれば、

次回、失敗しないための知恵や工夫が沸いてきます。

 

 

うまくいった時は、おかげさま

うまくいかなった時は、身から出た錆(さび)

 

 

2019年

驕らず、ひるまず、謙虚な気持ちを忘れずに

成長していきましょう。