一生懸命だと知恵が出る | 言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

人の身体は、食べたもので作られる
人の心は、 聞いた言葉で作られる
人の未来は、話した言葉で作られる

いい言葉を聞いて、心を豊かにし
いい言葉を話して、明るい未来を作りましょう

 

一生懸命だと知恵が出る

中途半端だと愚痴が出る

いい加減だと言い訳が出る

by 武田信玄

 

 

課題が同じでも、取り組み姿勢が異なると

出てくるものが違ってきます。

 

知恵

愚痴

言い訳

 

どうせ出すのであれば

知恵を出したいですよね。

 

そのためには

真剣に事に当たる必要があります。

 

 

真剣になればなるほど

たくさんの知恵が出てくるもの。

 

真剣になればなるほど

周囲の方がサポートしてくれるもの。

 

自分一人では考えつかなかったことも

別の視点からアドバイスをもらうと

意外と突破口が開けたりします。

 

そのためにも

苦しい時、悩んでいる時に、

見栄を張らずに、助けて欲しいと言える素直さが必要ですね。

 

弱い自分をさらけ出すことは

決してみっともないことでは無いと思います。

 

一生懸命に生きるか

中途半端に生きるか

いい加減に生きるか

 

一生懸命に生きている人を

人は応援したくなるものです。

 

 

昨日、研修終了後、

久しぶりに前職時代の同期と会食をしました。

 

それぞれ進む道は異なれど

苦楽を分かち合ってきた同士だからこそ

本音で語り合い、新たな知恵を発見することが出来ました。

 

 

一生懸命だと知恵が出る

中途半端だと愚痴が出る

いい加減だと言い訳が出る

 

 

今日も知恵が出るように行動しましょう。

 

 

よしっ!