かけた情けは水に流し、受けた恩は石に刻め | 言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

人の身体は、食べたもので作られる
人の心は、 聞いた言葉で作られる
人の未来は、話した言葉で作られる

いい言葉を聞いて、心を豊かにし
いい言葉を話して、明るい未来を作りましょう

先日、電車に乗った時のこと。

 

ドア付近の端の席が空いていたので

座って本を読み始めました。

 

ふと、顔を上げ横を見ると

このマークをカバンに付けている女性が立っていました。

 

 

どこから乗ってきたんだろう?

どれくらい立っているんだろう?

 

集中して本を読んでいたので

全く気づかずにいました。

 

カバンをちょんちょんと叩き、

「よろしければお座りになりませんか?」と声をかけると

「ありがとうございます」と会釈する女性。

 

「気がつくのが遅くなってすみませんでした。」

「いいえ、とんでもないです」

 

席を譲り、私は入り口付近で本を読み始めました。

 

最寄り駅が近くなって、

ふと席に目をやると、もう女性の姿は見えません。

 

あぁ、降りたんだ。

 

でも、私が隣にいるんだから、

何か一言くらいあっても良いのになぁ・・・

 

などと考える私。

 

 

席を譲った行為に対し、

無意識に感謝の言葉を求める自分がいる。

 

 

なんて小さい人間なのでしょう。

 

思わず自分で笑ってしまいました。

 

人は、

相手にしてあげたことは忘れず

相手にしてもらったことは忘れがち

 

かけた情けは水に流し

受けた恩は石に刻め、ですね。