ラップカウンターをごそごそ | @ふくちゃんのブログ

@ふくちゃんのブログ

聴神経腫瘍(手術)で片耳失聴してからは、病気と付き合いながら、ぼちぼちと~~毎日を楽しんでいます。

よろしければ「いいね」やコメントをお願いします。

https://youtube.com/channel/UChEoYO9WbOKVrmeqWjGfWyg

ドローンも少し飛ばせるようになると

周回ラップを計ってみたいよねぇ➰
っとなりませんか?

以前、VTX の電波強度を利用してラップ測定ができる
こんなカウンターを買ってたんですが、、

Easy Race Laptimer 

これ、1台だけが計測できる
パーソナルカウンターって感じ?

それと、Bluetooth 使ってるので
測定デバイスとスマホの間が10mも離れると
データが途切れるんよね⤵️

近づくと危険だしねぇ😱

致命的なのは
販売してた、メーカーが無くなったようで
他のスマホにインストールできないんです😱

そんなことで、ず➰➰とほったらかしに
してたんだけど、、


ふと、
PID flight Lap ってのが目にとまりましたよ➰



これ、
マルチパイロットをサポートしてるらしい😇

何人かで飛ばすようになると
一緒に計りたいですよね➰➰

アプリは、スマホ版、パソコン版があるようで、、

スマホのフリー版はシングルユーザーなんたけど、年間410円でマルチユーザーにできるみたい

パソコン版は、無償でフルサポートです

それと、魅力的なのは、、
手持ち測定デバイスのファームを書き替えると
このアプリで使えるらしい、、

ほんとかなぁ?



早速、測定デバイスの書き替えに
チャレンジしてみましたよ🎵

まずは、
こちらのページからファームと
書き替えツールをダウンロード

今回は、
最新版のERLT 2.7.0 を使ってみました

抜粋

EasyRaceLapTimer PocketEditionまたは同じ回路図に基づくPCBを使用している場合は、このファームウェアを使用してください。

  • ボーレート9600を使用したD6(RX)およびD7(TX)ピンのBluetoothソフトウェアシリアル。
  • A7ピンのRSSI。


書き替えは
Xloaderってツールです

解凍したファームを指定し
DeviceにATnext mega328を指定したら
アップロード開始、、


これで
書き替えまでは、なんとかできましたねぇ😇

早速、
Windows版のアプリをインストールして
USB 接続で確認してみましたよ😃


おーーーー
デバイス4台の設定ができるみたいですね

各デバイスは
パイロット名、チャンネル、RSSI スレッシュレベル、ミニマムタイム、ラップ数が設定できます

ほんとに、ひとつひとつのデバイスで
測定できるんですかねぇ?

ってことで
2つのチャンネルを設定して試してみましたよ



2機のドローンを適当に電源OFF~ONすると

おーーー

それぞれで測定できてるようてすよ😁


各チャンネルのRSSIもリアルタイムで
計測できてるようですよ


ってことで

デバイスのファーム書き換えまでできましたので

次は、スマホとWife で接続できるように
デバイスの改造をやってみましょう、、


では、