BRM611中部300 その1

テーマ:

土曜日はAR中部さん主催のブルベ300に参加してきました〜

AR中部さんのブルベは初参加。

獲得標高がすごいことで有名で、なんでも中部被害者の会ってのがあるとかないとか(笑)


2022年6月11日は、ブルベ発祥の地フランスで300kmのブルベが初開催されてちょうど100年の記念日。

世界各地で100周年記念ブルベが開催されていて、今回のブルベはそのうちの1つになります。

記念ブルベということで今回は特別なメダルが用意されるので、ブルベライダーの端くれとして是非GETしなくては!


今回のコースは300kmで獲得標高が4000mあるという、ウワサ通りかなりの山岳コース。

記念メダルが発行されるんだから、もう少し優しいコースでもいいのに(笑)


久しぶりの遠征ブルベは道の駅 瀬戸しなのスタートになります。

自宅からは新東名を利用して1時間15分くらいで到着。

遠征費は掛かりますがアクセスがよくて助かる~


自分にしてはめずらしく単騎参加ではなく、クレスラさんとシェリーさんと一緒に走ります。

かなり余裕を持ったタイスケを組んだし、是非3人で記念メダルをGETしたいところです。

シェリーさんは3月の300をDNFしているので、今度こそ完走出来るように少しでもフォロー出来たらなと。


今回は天候が悪く普段ならDNSするんですが、記念メダルが掛かっているので雨覚悟で出走します。

雨量やタイミング、降水時間にもよって難易度が変わるので、雨のブルベの経験値が低いため注意が必要です。

雨対策として、今シーズンから導入したディスクブレーキが1つ。

もう1つは路面からの水巻き上げ対策としてフロントフェンダーを導入。

ドマーネはフロントのクリアランスが大きいためか巻き上げがひどく、フェンダーの効果に掛ける期待は大です。


ブリーフィングで「記念ブルベなのでDNFは認めません(笑)」というありがたいお言葉をいただき、定刻の8時になりいよいよスタートです。


車検もなく一斉にスタートするので、トレインが長くて車が追い越しに苦慮している感あり。

土地勘もないのでしばらくは後についていましたが、安全確保のためにトレインを分断すべくクレスラさんとシェリーさんを誘って前に出ます。


だんだんと山の中に入っていき交通量も減っていく。

我々3人の後ろに5人が張り付き8人のトレインの先頭を牽きます。

基本抑え目のマイペース走行なので後ろの5人の方はこのペースで大丈夫なのかなと心配になりましたが、全く抜く気配がないので気にしないことにします(笑)


土地勘がない上に事前にちゃんとルートの予習もしていないので、いくつか登りをこなしようやく知っている道のR153に出て少し安堵(笑)

しかしR153ってこんなに登ってたっけ?

車でも滅多に通らないのでほとんど記憶にないけど、PC1の前に大きめの登りがあったのできっとここでしょう。

マイペース走行でアップダウンをクリアし、PC1 セブン豊田市稲武店(49.6km地点)に到着です。


貯金は1時間10分くらい。

PCを出るとすぐに本日のハイライトである面の木峠があるので、軽く補給をしつつしっかり休憩します。

20分ちょい休んでリスタート。


R153からR257に入りすぐに左折。

面の木峠の登りが始まります。

登りは各自マイペースということで2人から先行して進みます。

というかみんなスプロケをデカいギア入れてるけど、自分のバイクは28Tまでしか入らないので、斜度が上がるほど軽く回せなくてみんなよりも速く進んでしまうんですよね(笑)

序盤はそれほど斜度はキツくないし、初めて走る峠なので楽しくてテンションが上がる~

たぶん自分が想像してるものと違うものが群生してると思われます(笑)


稲武の野外活動センターが出てきたとことで斜度がグッと上がる。

とはいえ、先日の平谷峠に比べればインパクトも薄いので無問題(笑)

でもってピークに到着~

めちゃくちゃ雲行きが怪しいんですが。。。

写真を撮っているとクレスラさんとシェリーさん登場。

下りが長いのでジレを着て出発。

アップダウンをこなしてR151に合流。

最近よく通るなあと思いつつ、これまた最近よく来るファミマ北設楽東栄店に到着。

RC名古屋の女性スタッフさんが出迎えてくれました!

RC名古屋でも記念ブルベが開催されていて、ちょうどスライドするんですよね。

みんなここでお昼休憩して食べ物残ってないかもと心配していましたが、RC名古屋もPCにはなっておらずほとんどの人がスルーしていったと。

ってことは完全に応援おねえさんですね?(笑)


みんなスルーしてくれたおかげで、無事に昼食を確保し無料の休憩スペースで食事。

35分ほど休んで、次の大きな登りであるK9のくんまの登りに向かいます。

登坂距離は10kmほどありますが、よく登るところなのでマイペースで淡々と。

今回もお2人から先行して登坂する形に。

5kmほど登った辺りでツイッターのフォロワーさんであるtakaさんに追いつき、談笑しながらピークまで。

ちゃんとお話しをしたのは初めてでしたがすごく楽しかったです、ありがとうございます!


takaさんに先に行ってもらいクレスラさんとシェリーさんと合流。

この辺からついにポツポツと雨が降ってきます。

とりあえずくんま水車の里でトイレ休憩しながら考えましょうということで下ります。


水車の里には同じ考えの方が数名おり、みなさん雨仕様になってリスタートして行きます。

自分もカッパの上下とシューズの防水対策をしてリスタートします。


くんまの下りは向かい風で漕がないと進まない。

特に下り切った平坦は向かい風との戦いで、何なら今日イチシンドイ感じ。

カッパも暑いし、これなら面の木峠の方が数段マシだ(笑)


雨量自体はたいしたことないので、これならカッパで蒸れて濡れるより、雨で濡れる方がマシと判断しカッパの上を脱ぐことに。

家の前を通過し、PC2 セブン森町遠州森駅前店(143.8km地点)に到着です。

時刻は16時15分くらいなので、約1時間20分の貯金です。


長くなったので次回に続きます。