日曜日はAJ静岡さん主催のBRM911掛川200に参加してきました~

本来であれば昨年の9月11日にブルベ生誕100周年を記念して行われるはずでしたが、コロナの猛威により1年の延期を経ての開催です。

今回はいつもの島田河川敷ではなく掛川のつま恋発着。

日本で最初にブルベが開催されたのが静岡県。

出来るだけその時のコースを踏襲し、発着もつま恋にしたとのこと。

基本的には新年一発目のいちご200と同じなので、コースレイアウトとしての難易度は低め。

ただこの暑い時期のブルベは経験がありません。

暑さ次第で難易度は大きく変わってくるでしょう。

装備はこんな感じで、サーモスの保冷ボトルと水浴び用のシャワーキャップのつきボトルの2本体制。

パンク修理グッズはダウンチューブ内に入っているのでサドルバッグもなしの軽装備。

今回は路面の悪そうな峠もないので、タイヤはコンチのGP5000を装着。

補給食はジャージのポケットに入るだけ。

コンビニは沢山あるだろし、お金さえ忘れなければ何とでもなるでしょう。

前回の中部300に続き、今回もクレスラさん、シェリーさんの3人で走ります。

台風やらで天気が心配されましたが、当日は暑いくらいのいい天気。

ただ風向きがいつもの西風ではなく東風。

体力に余裕がある前半が向かい風、帰路が追い風になるので、昼過ぎの暑さや体力を考えるとプラス要素ですね~

ブリーフィング、車検を済ませ、いよいよ1年越しのブルベが開幕です。

記念ブルベで参加者も多い上に平坦コースなので、安全面を考慮し序盤の渋滞を避けるべく最後尾付近でのんびりスタート。

前半は向かい風なのでムダに体力を消耗しない程度の出力で進行。

但し、比較的気温の低い時間帯になるべく進んでおきたいので、あまりのんびりペースになり過ぎないように注意。

シェリーさんが好調のようなので2人で先頭交代しながら走ります。

基本いつも単独なので1人曳きでも構わないのですが、やっぱり人の後ろは楽チンですね(笑)

海がきれい!

富士山も見えるしテンション上がる〜

ほどなくしてPC1 セブンイレブン御前崎港店(32.5km地点)に到着です。

まだたいして走っていないので、軽く補給して早々にリスタートします。

吉田に入りいつもなら海沿いに行くところですが、今回は幹線道路を進みます。

車通りが多く若干走りにくいですが、大きな問題もなくクリア。

大崩も景色を堪能しながらクリアし、いちごロードへ。

風はそこそこありますが、いつぞやの正月の時みたいに20kphしか出ないなんてこともなくまずまずのペースで通過し、本日のメインである日本平を登ります。

登り始めてから気が付いたのですが、今回はスタジアム側からではなくいつも下ってくる側からの登坂。

序盤から斜度はそこそこあるけど、距離が短い分こっちの方が楽かな?

恒例の誰トクなリア1枚残しで登坂完了(笑)

PC2 日本平(94.1km地点)に到着です。

ここは有人チェックとなっていて大勢のスタッフさんが待っていてくれました。

ありがとうございます!

久しぶりにお会いしたマコ母さんと談笑したあと、記念碑の前で写真撮影してリスタートします。

残念ながら富士山には雲が掛かっていましたがなかなかの絶景。

下りきって少し走ったら、PC3 ファミリーマート三保本町店(103.8km地点)に到着です。

昼食をコンビニで済ませようか悩みましたが、イートインもないし暑いので店舗に入ることを選択し、軽めの補給でリスタートすることにします。

この辺りからクレスラさんに異変が。。。

胃腸の調子が悪くあまり食べ物を受け付けないため、マイペースで走るので千切れたら先に行ってとのこと。

ホントにキツい時にムリに待っていられるのは逆に苦痛なことも経験済みなので、ここからゴールまでは追い風だし何とかなると判断してそうすることにします。

通信手段もあるし、何とかなるでしょう!

いちごロードの終盤でクレスラさんが見えなくなり、いよいよシェリーさんと2人に。

昼食のお店が見つからず大崩の登りに突入します。

追い風の恩恵を受けつつ、ここも余裕をもってクリア。

下って少し行ったところにあるジェラート屋さんに寄ろうとするもなんと日曜定休。

事前のチェックが甘かったです、すみません。。。

13時を過ぎていますが何とか時間的に間に合いそうなので、正月のブルベでも寄った「パイタンラーメン キャトル鷹匠」さんへ。

何を食べようか悩みましたが、この時期限定の「冷やし醤油つけめん」をいただくことに。

熱い身体に冷たいラーメン、とても美味しかったです (^ ^)

ごちそうさまでした!

リスタートし少し走ったところの自販機でクレスラさん発見。

だいぶ調子が悪そうでしたが休憩しつつゴールを目指すとのこと。

何かあった時には連絡をもらうことにして先に進みます。

焼津から吉田までの幹線道路が往路よりも車が多くて走り難い。

信号ストップも多いし日光と車の熱で暑いしで、本ブルベで一番ストレスな区間。。。

信号峠を抜けてからも御前崎までの区間が単調でツラいけど、シェリーさんが先頭交代してくれるので助かりました。

そんなこんなでようやくPC4 セブンイレブン御前崎港店(168.9km地点)に到着です。

ボトル水浴びで暑さ的には問題なかったのですが、単調区間で精神的な疲労が大きかったので少し長めの休憩。

他の参加者の人達と談笑して気分もリフレッシュ出来たので、いよいよゴールに向けてリスタートします。

御前崎も追い風で楽チン。

そういえばいちご200で御前崎はあまり通らないし、ましてや往復路ともに通ってしかも明るいうちになんて相当レアですな(笑)

R150を掛川に入ったところで北上すると横風に変わり、残念ながら追い風ブーストタイム終了。

シェリーさんと適当に先頭交代しながら、17時20分少し前に無事にゴール!

走行距離:206.4km

平均速度:25.5kph

獲得標高:921m

受付を済ませ記念メダルも無事にGET!

片付けをしているとクレスラさんから連絡があり、無事PCを通過しゴール向かっているとのこと。

帰宅中にはゴール連絡もあり一安心。

今回は3人とも無事に記念メダルをGETすることが出来て、結果的にめでたしめでたしでした (^ ^)

事後情報によると、結構な人数の方が熱中症で苦しんだとのこと。

自分的には暑熱順化が上手くいっていたのか、シャワーキャップボトルで水浴びをしていれば、特に問題なく走れました。

あとサーモスの保冷ボトルで常に冷たい飲み物がとれたのも良かったのかも?

さて、次回ブルベは9/24の富士山300です。

夏休みに明神峠を走ってしまったので、正直出なくてもいいかなと (^◇^;)

DNSしで何処か他に走りに行こうかなぁ。