先日購入したTREK DOMANE SL5
購入に至った経緯を備忘録的に書いておこうかと。

実は当初、下記の2点が気になっていて、DISCロードは全く買う気がありませんでした。
一つは、DISCロード自体の熟成度がもう一歩かなと思った点。
もう一つは、キャリパーに比べてDISC(スルーアクスル)は疲れるというインプレが多い点です。

ということで、当初はBOMAからのコンポ載せ替えとして、キャリパーブレーキのフレームを物色していました。
BOMAはエアロロードなので、更新するとなるとレース系のフレームが候補なんですが、自分の今の走り方を考えるとエンデュランス系の方が合ってる。
ANCHORも3万km以上乗ってるし、まだまだ現役で乗れるけど、キャリパーブレーキ用のフレームが販売しているうちに後継機を買っておくのも手かと。

しかし、既にキャリパーのフレーム販売してるモデルの少ないこと。
フレーム販売があるモデルは高価過ぎてとても買えないし、そもそもロングライド用にハイエンドの硬いフレームはイマイチ。

色々考えた末に選んだのが、ANCHOR RL9です。
近年のANCHORは、フレームのロゴが小さくなってすごく渋くなってる。
賛否あるとは思うけど、個人的には好みです。

ANCHORは色も選べるので、マットブラックにして9000系のデュラで組んだらかっこよさそう!
ということで、いつもお世話になっているショップに注文に行くも、なんと既に完売とのこと。
他のモデルやサイズもほとんど完売。
マジか。。。
ANCHOR乗りの自分が言うのもなんですが、ANCHORってこんなに人気あったけ?(笑)

フレーム探しが振り出しに戻り、失意の中店内を物色しているとTREK EMONDA SL5発見。
TREKは気になってるメーカーだけど買う予定もなく、どんなモデルがあるのかも知らなかったので聞いてみると、EMONDAはヒルクライムモデルとのこと。
他にMADONEがレース系、DOMANEがロングライド系の3系統があるとのこと。
買うならDOMANEだよなと思いつつ撤収。

で調べてみると、DOMANEはISO SPEEDなる機構が搭載されていて、非常に乗り心地がよいらしい。
正直、そこら辺を普通に走る分には乗り心地が気になったことはありません。
足回り替えて車高を落としたスイスポ乗ってるくらいだし、人一倍乗り心地には鈍感なので(笑)

ただブルベとかのロングライドを考えた時にはどうなんだろう?
振動の積み重ねが疲労の蓄積に繋がるのではないだろうか。
そう考えるとDOMANEが無性に気になってきた(笑)

ネックはコンポの載せ替えが出来ないこと。
ただ、ブルベでDISCブレーキだったらいいなと思った場面も多々あり。

もう一つのネックとしては、ISO SPEEDの分、車体が重くなること。
カタログ重量でアルテグラ仕様が9.3kg、105仕様が10kg弱と、思わず二度見しちゃうくらいカーボン車とは思えない重量になってます。

EMONDAだと1kgくらい軽くなるけど、ヒルクライム用のバイクが欲しいわけじゃないからなー
重量は魅力的だけど、ヒルクライム用のバイクは回さないと進まないイメージなので、自分の走り方だとしっくりこない可能性も高いし、候補からは除外。

TREKは完成車付属のホイールが重いらしいので、DOMANEもホイール交換すれば軽くできる余地あり。
そもそもブルベは結構荷物が多いので、そんなに車重に重点を置く必要もないかも。

それとDISCロードは疲れるらしいという話も、実際に乗ってみないとわからないし、ANCHORもあるから最悪の場合は使い分けすればいいなかと。

ということで、DOMANEが一躍購入候補の筆頭に(笑)

どうせ買うならばアルテグラ仕様がいいなということで、SL6のブラックの在庫を調べてもらうと、残念ながら既に完売。
全世界的にDISC仕様のコンポが超品薄らしく、新車のオーダー入れると半年とか1年待ちとかになるらしい。

DOMANEでサイズの合う車体の在庫を調べてもらうように頼むと、ホワイトのSL5なら店頭在庫があるとのこと。
105仕様か…
ということで再検討のため再度撤収です。

うーん、アルテグラ仕様の在庫はないのかー
SL5だと105仕様になるけど、ブルベやロングライドで使用するには必要十分だし、実はカラーリングはこれが一番好きなんだよね。
それにどうしても気に入らなければ、後からコンポ載せ替えすればいいし。

この考えに至るまで約1ヶ月(笑)
まだ店頭在庫があれば買おうと心に決めてショップへ再訪。
無事に?まだ店頭在庫が残っていたので、これも運命だと思い、ホイールやらローターやらサドルやらをカスタムし、ようやくオーダーとなりました。

てな感じでTREK DOMANE SL5 を購入するに至りました。
当初はDISCロードを買う予定はなかったんですけどねー
人生何があるかわからんもんですな(笑)