収穫したへちまを食べよう!①(へちまチャンプルー) | ゴーヤ先生の絵日記~ゴーヤ先生公式・福知山環境会議広報ブログ~

収穫したへちまを食べよう!①(へちまチャンプルー)

こんにちは。福知山環境会議のつっちーです。

 

みどりのカーテンもいよいよ終盤。

収穫できたへちまの利活用方法について何回かに分けて投稿したいと思います。

 

今回は、福知山市環境パークで収穫できたへちまを使って「へちまチャンプルー」を作ってみましたのでレシピをご紹介したいと思います。

 

【材料】

へちま(20cmまでのもの)2本

スパム 1/2缶

木綿豆腐 1丁

卵 1個

だしの素 1袋

水50cc

醤油 大さじ1

ごま油 大さじ1

※できあがりにかつお節

 

【作り方】

1.へちまは皮を剥いて、縦半分に切り、厚さ1cmほどに切ります。

 

 

 

 

2.切ったへちまは10分ほど水にさらしてアクを抜きます。ざるにあげて水分を切っておきます。

 

 

 

 

3.スパムは1cmくらいの短冊状に切ります。

 

4.豆腐は手でちぎるか?2cm角に切っておきます。

 

 

 

 

5.熱くしたフライパンにごま油を入れ、そこに豆腐を入れて、表面に焼き色を付けたら、別のお皿に取っておきます。

 

 

6.スパムをフライパンに入れて炒ます。そこに2のヘチマを入れて炒めます。

 

 

 

 

 

7.へちまがしんなりしてきたところに5の豆腐を戻して、だしの素1袋を加えて全体を混ぜ合わせます。そこに水を50cc入れます。

 

 

8.醤油を加えて、全体をまぜあわせたら、溶き卵を入れて、蓋をします。(卵を入れてから混ぜすぎない)

 

 

9.卵に火が通ったらできあがり。

 

10.できあがったところにかつお節を添えてできあがり。

 

 

へちまが、とろーりとしてとっても美味しいチャンプルーができあがり。

ゴーヤが苦手なお子さんにもへちまチャンプルーは大人気。

(ゴーヤ嫌いのちびゴーヤにも大人気でした☆)

 

ぜひお試しください。