レジ袋廃止します!(ゴーヤ先生物販ブース) | ゴーヤ先生の絵日記~ゴーヤ先生公式・福知山環境会議広報ブログ~

レジ袋廃止します!(ゴーヤ先生物販ブース)


ゴーヤ先生の物販ブースでは、プラスチックが海洋生物に与える壊滅的な影響を考慮して、2018年5月1日より、レジ袋の使用を廃止します。

参考記事:企業40社、プラスチックごみの「一掃」を宣言 英

参考記事:海洋ゴミの犠牲者「死んだクジラ」胃袋にプラスチック30キロ

 

地球温暖化防止のためのみどりのカーテンを推進するキャラクターであること、生物多様性保全や地球環境保護を大切に考えるキャラクターであることからも、こういった社会の動きに賛同し、行動に移したいと思います。

 

お客様には基本的にはエコバッグ等をご持参いただくことを呼びかけをするとともに、エコバッグをお持ちでないお客様には、リユースの紙袋などで対応をさせていただいたいと思います。(ファンの皆様方からいただいた差し入れなどが入っていた紙袋を大切に保管し、さらに有効利用させていただきます。)

ご理解とご協力をおねがいいたします。


ゴーヤ先生がコンビニやスーパーなどのお店などでお買い物をさせていただく際も、エコバッグを持参するなどして、レジ袋の使用をできるだけ避けるように努めてまいります。

 


ぜひとも、みなさまのご理解とご協力をおねがいいたします。