京丹波自然工房さんのわんちゃんおやつ | ゴーヤ先生の絵日記~ゴーヤ先生公式・福知山環境会議広報ブログ~

京丹波自然工房さんのわんちゃんおやつ

ゴーヤ先生が応援している獣害対策による森を守る活動。
世界キャラクターさみっとin羽生でもシカナイさんと一緒に「鹿まん」や「鹿ソーセージ」をみなさまにたくさん食べていただきました!ありがとうございました。
 
今回は、ゴーヤ先生がいつもお世話になっている「京丹波自然工房」さんの「鹿肉ドッグレストラン」さんがワンちゃん(ネコちゃんにも)向けに作っておられる鹿をつかったおやつをご紹介します。
この商品は、ゴーヤ先生のイベント物販ブースでも取扱いいたしますので、ぜひみなさんの大切な愛犬のお土産にいかがでしょうか?
{127757E5-BB03-4859-88D8-292AA2080CE7}
鹿ジャーキー(\500)
 小さく割ってパピーからシニアまで食べやすい!
ペットの滋養強壮に最適なお肉です。ダイエット中のワンちゃんに最適です。

 

鹿スティック(\500)
 スジ入りのミンチをスティックにしました。

 

鹿ミンチジャーキー(\500)
 しつけや訓練のごほうびに!小粒にしました。

 

鹿はい(\600)
 ダイエット中にもおやつがほしい! 一番低カロリー!

 

鹿かんぞう(\600)
 ビタミン豊富! 疲労回復・妊娠中 授乳中も元気に!

 

 

【おいしさのひみつ】※京丹波自然工房さんHPより

鹿肉の味は、その鹿が何を食べてきたかに関係があると言われています。雑木林が多く、山の幸に恵まれた京都丹波の山間部で育った野生鹿は、その肉も風味豊かです。
また京丹波自然工房では、鹿へのストレスが、鹿肉の品質やおいしさを左右するという考えから、契約したプロの猟師が銃器による捕獲を実施しています。捕獲後5分以内に血抜きをして40分以内に工場に搬入、さらには10~15分で解体処理。捕獲後1時間以内には熟成庫に納めるというスピーディな作業により、徹底した鮮度管理を行なっています。
 鹿肉は熟成庫で数日寝かせたのち、部位ごとに分解し冷凍庫へ。ここでも冷凍6ヵ月以内の出荷を義務づけるなど、マニュアルをつくって品質管理をしています(※)。
 

【ヘルシーのひみつ】※京丹波自然工房さんHPより

鹿は一般的に、そのタンパク質が牛肉や豚肉の1.5倍以上、カロリーは1/3以下、脂肪に至っては1/25以下と言われるヘルシーな食品です。鉄分はなんと2倍以上。これは鉄分が多く含まれていると言われている牡蠣や馬肉よりも多くまれている計算です。
中でも京都丹波の野生鹿は、輸入鹿やエゾ鹿に比べ、脂が少ないのが特長。まさに高タンパク・低カロリー・高栄養価・低脂肪と4拍子そろったヘルシーさ。
愛犬の健康管理をぜひ毎日の食事から考え直してみてはいかがでしょう。