ラッキィ池田さんついに来福!(ゴーヤソング振り付けレクチャー会開催しました) | ゴーヤ先生の絵日記~ゴーヤ先生公式・福知山環境会議広報ブログ~

ラッキィ池田さんついに来福!(ゴーヤソング振り付けレクチャー会開催しました)

およそ2か月の準備期間を経て、ついに昨日ラッキィ池田さんと奥様の彩木エリさんが福知山に来てくださいました。

今日はその模様をご報告したいと思います。

会場は福知山駅前にある「福知山ファミリー」さんの建物4Fにあるダンススタジオをお借りしました。
会場で音響設備のセッティングなどの準備を終えて、ゴーヤキャンディーズメンバーは夕方福知山駅改札にラッキィ池田さんご夫妻のお迎えに。
ゴーヤ先生の絵日記~福知山環境会議広報ブログ~
~ラッキィさんをまつゴーヤキャンディーズかづみん&おかだっち~


ラッキィさんが駅に到着されると「象さんのジョウロ」を持って盛大にお出迎えさせていただきました。

そして福知山ファミリーに移動し、まずはゴーヤキャンディーズへのレッスンを約1時間していただきました。

ゴーヤ先生の絵日記~福知山環境会議広報ブログ~
ラッキィ池田先生とエリ先生からまずはダンス前に「笑顔が大切!」と教えていただきレッスンがスタートしました。

ゴーヤ先生の絵日記~福知山環境会議広報ブログ~
今日のために一生懸命練習をしてきたゴーヤキャンディーズメンバーは一生懸命踊りました。

ゴーヤ先生の絵日記~福知山環境会議広報ブログ~
細かいところも指導していただきました。「ハート」マークを手で表現するところでは、ついついハートが「ピーナツ」型になってしまうんですよね。
松浦あやさんはこのハートが本当に上手ということを教えていただきました。
みどりのカーテンの仲間が広がるように、私たちのハートがみんなに届くように「ハート」は丁寧に作りましょう!と教えていただきました。

一通りゴーヤキャンディーズのレッスンが終わり、ここからは町のみなさんが合流されました。
連合婦人会さん、桔梗通り商店街さん、レモングラスさん、コスモス保育園の先生、天津小学校の先生、大江中学校の先生、こどもたち、みんなでゴーヤのダンスを踊りました。
ゴーヤ先生の絵日記~福知山環境会議広報ブログ~
最初は少し恥ずかしいな・・・という感じで踊っていたみなさんも、時間がたつにつれてノリノリ!に。
ラッキィ池田さん、彩木エリ先生のパワーでみんなあっというまにダンスが上達しました。
これでDVDの撮影もばっちりOKだとおもいます!!


最後に参加者全員で記念撮影カメラ
ゴーヤ先生の絵日記~福知山環境会議広報ブログ~


福知山環境会議では9月上旬にゴーヤソング「みどりのなかま~ゴーヤ先生がやってきた~」のラッキィ池田さんに振り付けを制作していただいた市民参加によるダンスを収録したみどりのカーテン啓発DVDを撮影し、10月中旬を目標に発売を予定しております。
ゴーヤ先生の絵日記~福知山環境会議広報ブログ~
~ラッキィ池田さんとゴーヤキャンディーズの3名(左からmanako、おかだっち、かづみん)~


このDVDの収益は、すべてみどりのカーテン育成事業をはじめとする地球温暖化防止のための環境啓発活動に還元されます。
発売についての詳細は決まり次第福知山環境会議ホームページなどでお知らせしますのでお楽しみに!!