バタバタしています

 

こんにちは。今朝は雪が降りました。

「ようやく冬らしくなってきたね」と、こどもはうれしそう。

 

忘年会が先日ありました。

何かおいしいもの食べたいね、という話になったそうです。

 

セリ鍋とかお刺身とか、これ絶対日本酒むきの料理!

だったけれど、次の日も仕事なのでその日はノンアルにしました。

 

 

週末にセリ鍋とお刺身以外を再現料理。

石巻のお酒・日高見と。

 

ブリ照り

タラのから揚げピーマンとパプリカの素揚げ付き

たこときゅうりの酢味噌和え

もずく酢

 

こう書くと飲む人みたいですがおちょこ一杯で十分な人です。イヒ

 

 

日曜日のお昼は、寒いのであったかいものを

自家製ちゃんぽん麺。

 

スープは中華スープの素と醤油とごま油で作ったので

わりとあっさり食べられます音譜

 

 

冬の絵本。

 

私がフォローさせていただいている

エメラルドさんのブログで、ペタンコ草

ロゼットって出ていました。バラの花みたいだから。

ロゼットもぺたんこ草も可愛いな~。

 

植物の賢さとしぶとさよ。

 

この絵本を読むと草むしりがしずらくなるんです。

 

情が移るのよね...。ぼけー晴れ

 

 

読んでいただきありがとうございました。

 

気温の変化があるので

体調にお気を付けくださいね。