楽しかった~

 

こんにちは。今日はお休みで洗濯して片づけをしたら

ことんとこたつで寝落ちして。さみしい夕方の感じです。

いろいろしようと思っていたのに寝てしまった。

 

悔しい...。😢でも、夫のお弁当箱を娘のバックに入れそうに

なったり、とっちらかったことをしていたので疲れて

いたのかも。休めて良かったと思いましょう。

 

さて、ベトナム料理教室行ってきました!

 

 

自分で巻く生春巻き。

生春巻きって今までうまくまけなかったんです。

そしたらね、先生が

 

「みんな、水をつけすぎ。後、ぎゅっと巻く」

と教えてくれたんです。

 

ベトナム人は皮が硬くても気にしないんですって。

具材の水分が出てくることも考えること。

 

これだけで、信じられないくらい

うまく巻けるようになって長い間のストレス解消!ニコニコ

 

 

 

後、ナンプラーというのはタイ料理に合うそうです。

 

 

ベトナム料理には同じ魚醤でも

ヌックマムというのを使います。

 

私はナンプラーは苦手だったのですが

ヌックマムはくせはあるけど大丈夫でした。

少し柔らかい感じがしました。

 

パクチーも苦手と思っていたけれど食べられました。音譜

 

デザートの黒米のチェー。

 

黒米をことこと煮込んで甘くして

ココナッツソースをかけたもの。

 

どれも美味しかったなあ。

 

さっそく生春巻きはその日の夜に作りました。

 

 

他の生徒さんが

「先生のお店があったら絶対行く!」

というと先生は

「ってみんな言うけど店開いたら来ないんだよね~」

 

どちらの言い分もわかる。

 

すごくおいしい😋時々食べたい。

 

でもやっぱり日本人だから毎日の料理は

この土地にあった季節のものを食べたくなるのね。

 

だから生春巻きも我が家流にアレンジして食べてます。

 

 

でも、おもしろいです。

使ったことのない調味料とか食材とか。

 

レモングラスも使っていたから

来年取り寄せて庭に植えてみようかなとか

思っています。

 

レモングラスティーも好きなんですラブラブ

 

 

ベトナム料理はお米だから

グルテンアレルギー小麦アレルギーの方には

いいかもです。先生も小麦アレルギーだそう。

 

一般の米粉パンは、米粉は使っているけれど

グルテンで膨らませているから、普通の

小麦のパンよりアレルギーがひどくでることもあるそうですよ。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

夕ご飯は何にしようかなあ。もぐもぐ