お礼参りの最後の神社さま

 

こんにちは。

たくさん神社さまにお礼参りのお参りに伺いましたが、

最後のお礼参りに行ってきました。

宮城県石巻市北上町にある釣石神社さまです。

ここは、知る人ぞ知る神社さまで

落ちそうで落ちない巨石がご神体。

 

初詣の時などは、2時間くらい並ぶそうです。

 

受験生もですが、商売をしている方や、病気、

いろんな危ないことを抱えて乗り越えたい方達も来るそう。

 

こどもは、中高一貫校の試験の時も

おじいちゃんが並んでくれました。

 

大学受験の時(一回目)

お参りに行こうか?と言ったら

「だって、あれ岩じゃん。」←落ちる。

 

次の年は、またおじいちゃんが並んでくれて

合格。もちろん、それだけじゃないけれど

こどもの受験した学校は、1点・2点の差で涙を呑むと言われて

いるところだったので、

 

もしかしたら、最後の1点は釣石神社さまパワーだったということも

ありうると母は密かに思っております。まだ、何点取ったかは

わかっていませんが。

最後の模試なんて、E判定だったんですよ。にやり

 

 

そして、こどもが、地質や環境を学ぶ学問をすることになったのも

お導きかな、と思うのでした。

 

 

写真でも、みなさまにパワーが伝わりますように!