エリザベス女王が亡くなって

 

こどもと朝からしゅんとしました。

エリザベス女王、素敵な人だったな。

日本人の私達ですらこうなんだから、イギリスの多くの

方々は、心の支えがなくなるような気持になっているでしょうね。

ご冥福をお祈りいたします。

 

ちょうど、ブリジット・ジョーンズの日記を読み返して

いたところでした。2000年頃のベストセラー。

「日記」だから、今のブログみたいな感じ。

ブリジットが、ブログを書いていたら毎日それを読んで大笑い

だったかも。

 

イギリスの空気が肌で伝わってくる小説でした。

この日記の頃は、ダイアナ妃が不慮の事故で亡くなられて、

ブリジットがダイアナ妃を悼むためにバッキンガム宮殿に向かう

シーンがあります。

 

女王が亡くなった後、バッキンガム宮殿にもウィンザー城にも

虹がかかったそう。

 

ブリジットが今日の日を書いたら

女王は、虹をわたって行かれましたと

書いたかもしれません。虹