はじめました | フクスケ アラフォー日記

フクスケ アラフォー日記

子供がまだ乳児の頃にダイエット目的で始めたブログ。
細々とマイペースに続けて10年以上になります。
最近はダイエットと言うより日記的になりました。
これからもマイペースに更新していきます。



この度、まゆ助産院というオンライン上の助産院を開業しました!👏


子育ても一段落して自分の時間も増えてきた今、空いた時間を地域の、全国の、ママやお子達に、使っていこうかと思います。


主に湘南エリアでの訪問によるケアと、Zoomによる相談をお仕事とします。

どうぞよろしくお願いいたしますおやすみ


どのくらいの方がこのブログを見てくださっているのかわかりませんが、わたしが思っていることを、読んでくださっている女性や子供、そのご家族に、お伝えさせてください。


フクスケは、女性として産まれてきたことにとても感謝しています。

新しい命を産み出すことが出来るし、そのサポートも出来るので。

それから、産まなくたって、女性はあらゆる人に愛を与えていくことが出来る存在だからです。


だけど、

女性は、産まれてからその生涯を終えるまで、ずっと、何かのために頑張っている人が多いなと、思います。

女の子の世界は、協調性大事ですから、わりと早い時期から、自分を殺して周りに合わせようとしていたり、自分を演じてその場の潤滑油的な存在になってみたり、誰かや何かのために献身的に尽くしてみたりなどなど、、、。

それが、家族の、周りの人の、ひいては自分の幸せにつながると信じてそうしていたりします。


もちろん、男性にもそういう方はいますけど、女性はその立場や男性との体格の差や昔からの風習などによるのか何なのかわかりませんが、

生涯において、誰かや何かのために頑張らないといけないと思っている面が多いなと、思うのです。

器用でなんでも出来ちゃう(やりとげてしまう)という長所も上手く利用されていたりするのでしょうかね。


子供も、非力で大人の物差しの中では知らないことが多く、不利な立場に立たされることが多い存在です。

だけど、女性だって、子供だって、色々と考えていたり思っていることがある。

やりたいことも沢山あって、自由にそれをやりたい!

自分をもっともっと大切にしたい!

と思っていると思います。

それを表現できている人もいれば、

表現することをためらっている人もいる。

その事にすら気づかず、何故かわからないけど心が苦しくなっている人もいます。


生きてきた癖ってなかなか抜けないもので、大人になって自立して、そのことに気づいても動けない。どう動いたらいいのか、わからない。

変わりたいのに変われない人もいます。


もし、すべての女性と子供が沢山の愛で満たされて、自分自身を大事にできていたら、その愛を他者に向けられ、何をするにも、ものすごい力が発揮できると思うんです。


保護されるだけではない。

誰かや何かの支配の元にいるだけではない。

権力や常識を翳されて酷いことをされることに甘んじる存在ではない。


どんな場面においても、

自分の意思で、

自分のために、家族のために、社会のために、活躍できる存在になれると思うのです。


そういう女性と子供が増えるといいなと思っています。


あなたの思い、考えていること、苦しんでいること、ご家族とのこと、昔経験したこと、何がしたいか、どんな未来を築きたいか、語ってください。


少しずつ解れて、あなたの望む生き方ができるお手伝いができたらいいなと、思います。


体をほぐしながら、子育てについてお話しながら、あなたが心地よいと思える場所で、お話しましょう。


お待ちしています。

 ご予約は下記の↓HPからお願いしますニコニコ

https://mamanserenite.crayonsite.info