こんにちは、酒屋三代目福ちゃんです。

 
 今回は少し特殊なお話です。10年近く店長をやっていると、信じられ無い事が多々起こりました。その中でも、特に印象に残った出来事を紹介します。色々なネタがあるので、ちょいちょい挟んで行きます。


 ◆食逃げを防ぐ方法

 
食逃げ。ドラマや映画でしか見た事がない人も、少なくはないでしょう。しかし実際にあった話です。私の記憶が確かならば、4回ほどその場に出くわしました。嘘の様ですが実際に起こるものです。

 
 そもそも、食逃げとは何なのか? 犯罪なのか? 泥棒なのか? 結論から言うと食逃げは詐欺罪なのです。しかも、現行犯で無ければ、捕まえるの事が困難と言うおまけ付き。警察を呼んでも、最終的にはお店側の責任と言われ、え?こっちが悪いの?みたいな事に本当になりました。


 食逃げとは非常に立証し難い罪な様です。例えば、支払うのを忘れていた、後で支払おうと思ったなど、払う意思があれば罪にはなら無いようです。

 
支払う約束をしたのに、支払いに来ない。と言った様な事例がお店を騙す行為に当たり、ここで初めて詐欺罪として成立するみたいです。ややこしいですよね。


 とある日、一人の男性のお客様が何の違和感も無く、普通に来店、注文、飲食され、黙ってお店を出ました。
すぐに戻って来ると思いきや、結局そのまま帰って来ませんでした。

 
 数時間後に諦めて、交番に連絡すると県警の方に繋がれて数分後、刑事さん2人とドラマで見る、鑑識のような方3人がパトカーで慌ただしくやって来ました。事情を説明すると話は聞いてくれましたが、その内容が『捕まえるのは現行犯で無いと難しいです』とか『一応、調べる事は出来ますが他のお客様に迷惑掛かりますよ』と。


 挙句の果てには、そちらの防犯体制が悪いと逆に注意されて、それにはさすがにイラッと来て刑事さんと軽い口論になったほどです。納得はいきませんが、その場は刑事さんに、『分かりました、次から自分で捕まえます』と言って帰って貰いました。


 実は私には特技があります。人の顔を覚えるのが得意なのと、お客様の車を覚えようと日々、客席や窓の外の駐車場まで見ている事です。一週間程空いていつも通り外を見ていると、あの時の車が入って来るのが見えました。何の悪気もなさそうに自然と来店され席に座りました。


 アルバイトのスタッフに全部自分で対応すると言って、まず念の為に外に出て車を写真に収め、次は注文を取りに行来ました。前回もオーダーどころか、時間帯、座った場所まで覚えていたので。


『すみません、◯月◯日の◯時頃に、こちらの席でアレとコレを注文なされましたね、その時のお代をまだ頂いておりません』と。びっくりした顔ですぐに支払ってくれました。そこで、これまたドラマのセリフが。

 『そんなつもりは無かった』と。

 ここからはネタとして、負けず嫌いの私は直接交番に報告しに行きましたが、タイミング悪く巡回中でした。
その後、電話で

 『探しては無いと思いますが、もう解決したので大丈夫です』と伝えました。

電話越しで相手が少しフリーズしたのを覚えています。何には共あれ一件落着です。

 


 *新たにブログのホームページを開設致します。今までの内容に少し手直しを加えて作っております。

 まだまだ勉強不足ですが、頑張って行きたいと思うので、こちらも見て頂けると嬉しいです。

 また、感想や質問、気になる事があれば、コメントを頂けると嬉しいです。

 今後もよろしくお願い致します。                 

                                  酒屋三代目福ちゃん  
     
                         ブログホームページ     https://sandaime-fukuchan.com

福ちゃん THE サードのmy Pick