【ネタバレ注意】DoAs ライブツアー2018【大阪公演】 | ふくちゃんのブログ

ふくちゃんのブログ

主にLIVE、イベントのReportをブログで書いています。

2018年5月26日(土)に

「Do As Infinity LIVE TOUR 2018 -ALIVE-」を
大阪エルシアターにて見て来ました。


 

昨年は海外でのライブを中心に活動しており、
国内でのツアーは2 of Us以来2年ぶり。

2 of Us以降はサウンドプロデュースに澤野弘之さんを
迎えて新たな音を作り出したDoAsでしたが、
正直自分は今までのDoAsサウンドと比較して違和感を抱いており、
あまりしっくり来ておらず、

次第にDoAsに対する熱が冷め初めていました。

今回のツアーは見送ろうかなと思っていた矢先、

当日の予定はないし、DoAsが大阪に来るなら

「ファンとしては見るべき。」と思い、
チケットを余らしていた方にお声をかけて、
譲って頂いたので会場に足を運びました。

チケットを譲って頂いた方もファン歴が長く、
過去のDoAsの話に華を咲かせている中、時間となり開演。

大阪公演でのセトリは以下の通り。

2018.5.26(Sat)
Do As Infinity LIVE TOUR 2018 -ALIVE-
大阪エルシアター / 18:00~20:30

<セトリ>
01.Alive
02.GET OVER IT
03.Perfect World
04.To Know You
05.深い森
06.Iron Hornet
07.アリアドネの糸
08.柊
09.Silver Moon
10.Lovely Day
11.火の鳥
12.唯一の真実
13.科学の夜
14.Gates of heaven
15.under the sun
16.化身の獣
17.JIDAISHIN
18.本日ハ晴天ナリ
19.遠くまで
-アンコール-
20.ワンダフルライフ
21.For the future

各曲のアルバム収録曲、リリース時期

年の逆計算したセットリストも作ってみました。

新曲→過去曲→新曲と織り交ぜた構成セトリ。
今までのツアーでもあった構成だとは思いますが、
とても新鮮味を感じるセトリでした。

新たなDoAsサウンドと聴き慣れているDoAsサウンドを聴いていく中、
新たなDoAsサウンドに対しては、演奏、歌っている姿を見て、
これから時代、音楽に挑戦してく熱意が

ダイレクトに伝わってきたので、受け入れる事が出来た感じでした。

そして今まで以上にスゴイと感じたのが聴き慣れている過去楽曲。
約2年のブランクが空きと、聴く回数も徐々に減って来ていた中
いざ、生の音が流れると脳裏から蘇る過去のライブの光景。

聴き方も今までと違って、1つ1つ噛み締めて聴く感じで
懐かしさや、やっぱり自分DoAsの曲が好きと言った
色んな感情が込み上げて来て、自然と目からは涙が流れていました。

今までなら時の流れに合わせて駆け巡るかの様な

勢いでライブを楽しむスタイルが、
ここに来てじっくりと聴く形となっていました。
これは年を重ねた結果なんだなぁと思ったり。(笑)
今思うと、今回のツアーは見に行ってDAI正解と言えるライブでした。
 

ライブ開始前、終演後には久しぶりにたくさんのDo友さんとも会えて
「なんか同窓会みたいやね。(笑)」と話しをしていました。
これもやっぱり年を重ねた結果ですね。(笑)

時が流れて行き、環境が変わる中、
自分自身も変わったかなと思わされたライブでした。

■その他(MCネタなど)
・Do As Infinity
 VANちゃんと愉快なイケメンたち(亮さんも含む)

※イケメンなサポートメンバー
Ba.島本道太郎
Dr.松本淳
Key.山本健太

・伴ちゃん
   今朝、飼っている猫(ポンちゃん)がゲボりました。

・亮さん
前日入りして、大阪を観光。
エアーサロン「ALIVE」の写真を撮りTwitterにアップしたの事。

・ツアーグッズ
アンコール後のグッズ紹介にて、

見に来ていたお客さんにグッズをプレゼント。
亮さん「なかなかグッズただであげるアーティストなんていないよ。
皆、Do As Infinityは太っ腹だとハッシュタグ付きで

Twitterでつぶやいて!」

 

感動の中にも楽しさもあるライブでした。(笑)

今回のライブレポートは以上となります。