チェリッシュさんでのタッチケア | 神戸 ベビーマッサージ   〜ママと赤ちゃんの出張ケアサロン hug〜

神戸 ベビーマッサージ   〜ママと赤ちゃんの出張ケアサロン hug〜

助産師が行う訪問型のベビーマッサージ教室です

こんにちは〜爆笑



今日は阪神間でダウン症親子サークルをされている『チェリッシュ』さんでのタッチケア体験会でしたニコニコ



はじめてのタッチケアをされる方だったので
タッチケアってはてなマーク
ダウン症のお子さんへのタッチケアで期待できることってはてなマーク

などのお話をしました。




話をしていると、他のお子さんとおもちゃや初めての場所に興味深々ウシシ


さぁ、みんな楽しもうね〜ラブラブラブラブラブラブラブラブ


手遊びを2つ行いました。

手遊びはやっぱりテッパンですね〜ラブ
手遊びは親御さんもお子さんも楽しんでおられましたニコニコ



いくつかのタッチの手技を説明し、一つ一つのタッチにどんな効果が期待できるかをお伝えしながら行いました。パパもママもとっても真剣です。
{9DDBB944-88A3-4AB9-91CA-B07BF88E7854}




ママやパパたちがこんなことが改善できればなぁっと話されていたことで

腹筋が使えるようになればなぁ
お首のすわりに少しでも効果があればなぁ
ハイハイができるようになって欲しいなぁ
歩けるようになって欲しいなぁ
食べられるようになって欲しいなぁ



たくさんパパやママにタッチ受けたね。どのお子さんもとってもいい表情をされていましたニコニコ 

{FF604842-3038-4484-9545-E6A8168B265F}



また、チェリッシュさんとコラボで何か企画できればいいなぁっと思いますニコニコ



たくさんのご参加ありがとうございました音譜