2週間前、呼吸器内科の初診時にした血液検査の結果が出た。


先生は「恐らく好酸球の値が高いはず」と仰ってたが、意外にも低かった。



IgEも基準値以下。



初診時、下図を使って説明してくれた。

好酸球による喘息です、好酸球を減らしていかないといけない、と。




激しく咳き込み痰も詰まりぜーぜーと苦しい夜が続いたので、喘息と診断されても仕方ないけれど、本当に好酸球性なんだろうか?


初診時に肺気腫と言われていたので、

レントゲンのどこを見ると分かるんですか?と、改めて聞くと「貴方は肺気腫じゃないでしょ?」と。


え⁉️


前回、先生がレントゲン見るなり「肺気腫です」と仰ってましたよ?と言うと

「タバコ吸ってた?タバコ吸ってたなら肺気腫だ、治ることは無い」と。


なんか会話がチグハグ。

ご高齢なので、全く覚えておられないのかな?


でもカルテには書いてあるはずなのに。


前回は饒舌な先生だと思ったけど、今日はそれ以外何も話さずに診察が終わった。

なんだか同じ先生と思えない。


色々聞きたい事を準備していったのに、何一つ聞けなかった。


下は別の病院での3ヶ月前と一年前の結果。


好酸球は

6.0→3.7→2.6(今回)と下がり続けている。

だけど、夜間の咳はこの一年で増えてる。

後鼻漏が原因なんだろうか。


今日はその辺りの事を知りたかった。


ひとまず前回と同じ吸入薬が一月分出た。


咳と後鼻漏は落ち着いたけど痰は相変わらず絡むし切れないので、とりあえずは続けてみるしかないのかな。