ここ1週間ほどドロッとした黄色い鼻水が続いている。
粘度が高くて鼻水とは言えない塊が後鼻漏で喉にも落ちる。
ちょうど連休に入った日から始まったので病院にも行けずひたすら鼻洗浄するも改善しない。


前回、左鼻にはむくみやポリープの赤ちゃんがあったけど今回は右鼻のみに異常が。


右は術後から狭い感じがあったので、通気の良し悪しが影響してるのかな?


好酸球性と普通の副鼻腔炎の違いを知らない周りの人達から、鼻の手術したらスッキリするね!良かったね!と言われ、私も心底それを願っていたけど、やはり好酸球性、簡単にスッキリとはいかないらしい。


来週は待ちに待った診察、さて鼻の中はどうなってるかな。




今日は執刀医による検査だった。


残念ながら左鼻の粘膜の腫れとポリープの赤ちゃんみたいなのがあった。


スコープで何となく突起が分かる程度で、先生はこれなら大丈夫と言ってくれた。


でも、2ヶ月目の近所のかかりつけ医の検査では💯満点をもらえてたのでやはりショック。


右鼻は問題なさそう。


鼻洗浄するとゼリー状の透明の粘液が小さじ一杯くらいでるけど他は極めて順調なので、え〜⁉️😓て感じです。


確かに鼻はあまり匂わない。


術後、ほんの一時期すごく匂いがした時があったけど、今は術前と変わらない。


先月貰った薬も試したけど、匂いがしてやめたらまた弱くなるので一時的な効果しかないみたい。


でも不思議なことに人の香水の匂いが強烈に分かる時がある。

香水、苦手だからかな?


ワンコの糞尿はほぼ分からないので始末が楽チンです。(実際はとんでもない臭いです❗️)


最近の体調

更年期真っ盛りで最近また心臓が痛む😖

数年前に異形性狭心症と言われてそのままだけど背中まで何時間も痛むので、そろそろ薬飲んだ方がいいんだろうか。

私の場合、症状は微小血管狭心症の方がそのままあてはまるけど異形性とは別モノなのかな?


微小血管狭心症


特徴


胸部圧迫感、呼吸困難感、吐き気、胃痛などの消化器症状、背部痛、顎やのど、耳の後部などへの放散痛、動悸など多彩な不定愁訴であることが多く、その持続時間も数分ではなく数時間に及ぶこともある。

髪の毛ほどの微小な血管の収縮、拡張ができず心筋虚血が一時的に起こることによって安静時に起こる狭心症。
その70%は女性が占める。

原因

発症が最も多いのは40代後半から50代前半の女性。
エストロゲンが減少し始め心身の不調を感じる時期と重なる。
女性ホルモンが関与していることは確実。

発作時の検査でも確定が困難で、診断されてないことも多い。

治療

女性の微小血管狭心症の多くは、ジルチアゼム(ヘルベッサー)カルシウム拮抗薬で症状が軽快し、その後、心筋梗塞や脳血管障害などを起こすことは少ないといわれている。


以上、日本心臓財団より抜粋


点鼻薬さえも長期継続が不安なのに、更にカルシウム拮抗薬かぁ。


生理がやっと終わったら更年期で心身の不調。


乗り越えられた諸先輩を尊敬します。





先月の高熱や鼻炎に続く激しい咳は2週間でおさまり匂いも少しずつ戻りなんとか順調に過ごせていたのに、2日前からまた匂いが完全に消えた。


右鼻に何か詰まってる感じもある。


運良く今日は耳鼻科受診日、スコープ検査の結果、心配した炎症や詰まりはなく先月切除した癒着部分も綺麗になっているそう。


匂いがしなくなったと言うとリノロサールというステロイド点鼻薬が追加された。


術後経過を振り返ると、匂いが消えたり匂ったりを繰り返していて、今回も薬なしで戻りそうな気もするけど、この薬はモメタゾンと違って匂いが復活したらすぐやめていいらしい。


匂いが消えたのは久しぶりの遠出で外食が3日ほど続いた後。

粉物、甘い物、脂肪の多いものと洋食三昧の3日間だった。

それまで空間の微かな匂いまでハッキリわかっていたのに完全に匂いゼロの世界に戻った。


あと数日様子見て匂いが消えたままなら新しい薬を試してみよう。














先日の診察の結果。

また粘膜が癒着していた。
貝柱のようにしっかりと。

前回痛みで悶絶した"ハサミでチョキチョキ"は無効だったったらしい😭

前回のハサミ✂️の処置は執刀医🧑‍⚕️がしてくれた。


執刀医のいる病院は手術と前回の診察が終わるとあとはかかりつけ医(👩‍⚕️女医さん)に戻る事になっていて、今回は👩‍⚕️。


👩‍⚕️はキシロカインを使ってくれたので癒着切除は驚くほど無痛だった。


👩‍⚕️「✂️だと再癒着するけど今回は◯◯なのでもう大丈夫ですよ」

◯◯が良く聞こえなかったけど、専用器具を使ったらしい。


確かに貝柱は跡形もなく消えて切除跡もなめらかに整っていた。


キシロカインの鎮痛効果すごい。
これからは絶対使ってもらおう。

発熱後、鼻洗浄のたびに血の混ざったドロドロの鼻がたくさん出たので心配したけどステロイドのおかげで鼻の中は思ったより綺麗で癒着以外は問題ないとの事。

だけど匂いは戻らない。

今までならステロイドで戻ったのに今回はダメ。

スコープだと鼻の中に粘ついた鼻汁が見えるのでクラリスをあと10日続けることに。


発熱から14日、ようやく咳が減って血中酸素濃度も97まで戻った。


ピークフローは270で先日の220よりは上がってきたけど私の体型だと85歳レベル。実年齢より30歳上。



50代になり好酸球性副鼻腔炎が発覚してから軽い風邪でも毎回長引いて大変な事になってしまう。


40代は風邪っぽくても一晩寝れば治っていたし、乳ガン治療で高熱が出ても2.3日でケロっとしていたから自分は頑丈だと思い込んでいた。


近頃のガタつきぶりを思うと将来が不安になる。


甘いものを断ちほぼ和食にして適度に鍛えて規則正しく生活してるので、これ以上何を頑張ればいいのだろう。




39.2°Cの発熱から10日。

2日で熱は一旦下がったけどその後また微熱が続いたので4日目、再度血液検査へ。

結果は問題なし。


10日経ち熱はもうないけど猛烈な咳はおさまる様子がない。

昨年8月に水素ガス吸入を開始するまではいつもこんな感じの咳でしんどかったなぁと思いだした。

当時は吸入ステロイドで楽になったけど今回はシムビもメプチンもサルタノールもきかない。

あまりに咳込むので会話もままならない。


痰の絡みもひどい。
ムコダインがほぼ効かず、ムチンぽい粘り気の強い透明の痰が喉に張り付いていて苦しい。

激しく咳込んでなんとか少し吐き出す、を繰り返しているので胸がズキズキする。

いつもは98ある血中酸素濃度は発熱以来毎日95で、お風呂上がりなどは94や93に下がる。


内科の先生はマイコプラズマを想定して抗菌剤のミノマイシン100mg(術後クラリスを毎日飲んでいたので、耐性菌かもしれないとミノマイシンになった)とプレドニン10mgを7日間投与してくれてきっちり飲んだけど咳の酷さは全く変わらず。

強い咳をすると鼻への圧がすごいけど鼻の中は大丈夫だろうか。

心配になり2週間先の耳鼻科の診察を前倒しして明日診てもらうことにした。

匂いや味がやっとわかり始めていたのに、今はもちろん全く無味無臭。

(不思議なことに発熱2日目だけはハッキリと匂いがした)


慎重にすごしていたのに術後1ヶ月でこんなことになり痛恨の極みです😭。


手術からちょうど1ヵ月経った日、39.2度の高熱と喘息発作が出た。手持ちのアニュイティでは全く効かない。
日曜夜だったので慌てて夜間救急へ。

一通り診てもらい、コロナとインフルの鼻咽頭検査もしましょうかと言われたけど、術後で鼻の中が傷だらけでしてと言うと 


👩‍⚕️無理にしなくていいですよ、どうせ分かっても対症療法で1日ほど解熱が早くなるだけなので

と言ってもらい、血液検査のみになった。


結果、心配した感染や炎症はなく普通の風邪だろうとのこと。

夜間救急では吸入剤が処方できないので翌日かかりつけ医へ行って下さい、ということで翌日かかりつけ医へ。


レントゲンと再度の血液検査でも肺炎などの感染はなし。

肺気腫も前回からの悪化はなく一安心。

今回の薬は
プレドニン5m(炎症やアレルギーを抑える)
ムコダイン(去痰)
ミノマイシン(クラリスよりも強い抗生剤)
シムビコート(喘息)
(全て1日2回)を1週間

これまでのクラリスは中断。

ステロイドを飲まなくても良いように鼻にプロペルを入れてもらったのに結局飲むことになってしまった。

だいたい2年に一回くらい39度前後の熱が出てるけど、今回は手術したおかげで鼻は全く辛くならなかった。


いつもならドロッとした鼻水が溜まり鼻閉して鼻呼吸できず苦しくなる。


その上、喘息でゼーゼーして痰が切れず、鼻も口も呼吸苦でとてもしんどいけれど、鼻はずっとスンスン通っていたので呼吸に関してはこれまでよりずっと楽だった。


それに、2日で解熱したのも最短。

これまでなら4〜5日かかってた。

こんな事なら早く手術しておけばよかった。


でもインフルやコロナだとまずいので急遽1週間は在宅ワークに。


鼻洗浄を朝晩して、風邪を引かないように食事や体調管理に相当気をつけていたのになぁ。


水素ガス開始から9ヶ月間、ステロイド吸入なしで全く喘息症状が無く、手術直前の呼吸器検査ではなんとギリギリ正常値だったのに、風邪で一気に悪化してしまった。(水素始める前は呼気NO136)


手術後水素吸入に行けてないので、ここまで平穏に過ごせていたのは水素のおかげだったんだなと実感。


今回の小柄な若い女医さんは、押し付けや決めつけがなく話を聞いて寄り添ってくれてとてもありがたかったです🙏

夜間飛び出す度に不安そうな顔をするリン





術後16日目、突然コーヒーや醤油の匂いがはっきり分かった。

喜んだのも束の間、次の日はあやふやに。

でも皆さんの経験談を読むと匂いはそう簡単には安定しないようなので気長に待とうと思う。


無事に出血は止まったけど出血しなくても20日間は綿球を入れておくようにと言われている。

術後に14㎜の綿球をパンパンに詰められて5日間過ごし鼻の穴がかなり広がってしまったので、退院後スギ薬局で10㎜の綿球を買った。

これでもかなりパンパン。



鼻洗浄は朝晩1ℓずつ、片鼻500㎖するように指示された。

普段のサイナスリンスは240㎖なので一回1ℓは相当多い。

というわけで、500mlに減らして1日4回に。


術後は先生の薦めでハナクリーンsを使っているけど、これが優れもので鼻の奥まで細いシャワーが行き届き綺麗に流せてる感じがある。


ただ、容量が180㎖なので何度も注ぎ足さないといけない。

術後16日目からは鼻洗浄してもなにも出なくなった。
そんなこんなで術後20日経ち今日は執刀医の診察日。


病理検査の結果、好酸球数は3視野70個以上あったので難病確定した。


こちらの病理検査は70個までしかカウントしないらしく、総個数は分からないそう。

個数の多さと重症度は比例すると書かれたサイトもあるので個数を知りたかったけど仕方ない。



その後、鼻の中のプロペルの状態を見るとの事で鼻に薬剤のついた太いガーゼを入れ待つ事10分。

これがたまらなく痛かった😭

抜く時もまた痛い。
術後にガーゼを抜いたときよりさらに痛かった。



で、スコープが入る。



ぎゃあガーンめちゃくちゃイタイ‼️

さっきのガーゼは麻酔じゃないの⁉️


必死で耐えていると🧑‍⚕️が

"広げた所がまた少し狭くなってるので切りますね"

と右の鼻の中を美容師が使うような長いハサミでチョキチョキ✂️


奥までカメラも入っていてこれが痛いのなんの💦

ロキソニンが飲めなくなってから痛さには強くなったけどこれはかなり辛かった。


もう我慢の限界!となりかけたところでようやく終わった。

今回、手術を含めてこの処置が1番辛かった。

帰宅後5時間ほど痛みでうめいた。

右鼻、少し詰まってる気がしてたけどやはり狭くなってたんだ😣



プロペルは無事に鼻奥に留置されていてステロイドを完全に放出したら自然になくなるとのこと。


うまく鼻洗浄できてるそうで、鼻の中は血が滲んで真っ赤だけど経過良好らしい。

薬はこれまでと同じく

クラリスロマイシン(抗生剤)
テプレノン(胃薬)
カルボシステイン(膿を出す)
モメタゾン(点鼻薬)
(飲み薬はすべて1日2回から1回へ)


術後にステロイドやモンテルカスト、抗ヒスタミンを処方されてる人が多いので私は少ない方だと思う。


順調にいけば薬もあと1ヶ月で終了してよいらしい。


執刀医は検査から手術、今回の処置まで一切キシロカインを使ってないそう。

アナフィラキシーを避ける為とのこと。


でもキシロカインは過去の耳鼻科で使って平気だったしきっと大丈夫なはず。


今日の鼻の処置があまりの激痛だったので次からはぜひ使ってほしいと頼んでみよう🥲



🐶真ん中を占領するリン🐶

父ちゃんはいつも小さくなって寝ています






アメブロの広告が本当に煩わしい。
記事一つ読むごとに長々と再生される。

この広告の終わりを待っていたら時間がかかりすぎるので閉じてしまう。

読みたい記事が読めない。

アメブロさん、何とかしてください。


さて術後8日目〜13日
目の奥のジンジンした痛みは日に日にマシになってきた。

一旦止まったと思った出血は鼻洗浄するとまだ出てくる。
サラサラした血ではなくとろみのある鼻水状。
入浴の後はとくにすごい。

ものすごい量が出るけど完全には出きらず、鼻の奥に溜まって出てこないのがありすごい鼻声。

喉からも後鼻漏の血が出る。


今も匂いは全くしない。
味は前より分かるけど普通の人の半分くらいかな?

先日のかかりつけ医での診察では、術後一週間の状態としては悪くないと言われたけど、スコープ映像を見ると相当痛々しくグロテスクだった。

来週は執刀医の診察。
それまでに出血が止まるといいな。

術後から飲んでる薬は
クラリスロマイシン
カルボシステイン
テプレノン
の三種と点鼻薬のモメタゾン

ステロイド徐放ステントのプロペルが鼻の奥に入ってるので今回プレドニンは飲まなくて済んでいる。

更年期で骨に不安があるので今回採用してもらえて本当に助かった。


下顎が上顎より出てる上、歯周病で前歯を抜いてるので下の犬歯が飛び出て

アザラシの牙みたい










術後7日目夜。
お昼までたらたらと血が混ざった鼻水が出てたけどようやく綿球に血が付かなくなった。

喉に落ちる血はまだまだあり、吐くと真っ赤でプリっとしてまるで大きなグミみたい。

この日の夜から鼻の奥にかすかな隙間ができた感じ。

ほっとしつつ点鼻薬すると、またガチーンと詰まって隙間が消えて全く鼻呼吸できず。

以前からどんな点鼻薬でもこうなる。
でも勝手に止めることもできない。

結局寝る時は口呼吸に😴。

術後8日目の朝、鼻洗浄すると両鼻が一気に通った。

手術前は、鼻から吸えても吐くときに詰まる時があり、こうして両鼻から吸う吐くができることは早速大きな手術の成果で嬉しい。

鼻根や目の奥に軽い痛みはあるけど、気になるほどではない。
結局、一度も痛みが強くならずに済んだ。

今回は4人の先生の診断を経てようやく今回の先生に出会えた。

私は20年前、大学病院で研修医に眼瞼下垂手術をされ酷い目に遭っている。 

事前診断は教授だったのに、手術台で麻酔後いきなり研修医に変わった。

結果、その後何度か再手術するハメに。 

今も斜視や大きな左右差、片目の視力低下がのこる。

親も白内障手術で失敗され、痛みや視力低下めまいなどに長く悩まされ、結局他院で再手術したものの完全には回復しなかった。

自費の他焦点レンズでかなりの金額だったのに。


今回の先生のご経歴



歯医者、医者、美容師は

⭐️腕が良い

⭐️誠実

⭐️人格者

が揃った人に出会えたらかなり幸運だとおもう。


美容院で柔らかいウェーブをオーダーしたのにアフロにされたりライトブラウンと言ったのに赤銅色に染められたり、治療の必要のない歯に高額なセラミックを被せられたりなんてのを繰り返して、何かを他人に任せることに不安や不信が大きくなっていた。


今回、不安なくお任せできたのは輝かしいご経歴だけではない。

先生から滲み出る誠実さや優しさが大きかった。


好酸球性副鼻腔炎は手術で完結する病気ではないけれど、これからも安心してお任せできる先生に出会えたのは本当にありがたい。



散歩中、自分にそっくりなお友達に会いご機嫌なリン

リンがグイグイ行くので引き気味なお友達



お友達はちょっと怖がりさん




口呼吸6日目。
鼻の穴にセメントを詰め込んだようにガッチリ鼻が詰まっていて、鼻洗浄や点鼻薬するとさらに固まりどうしようも無い。

ものを飲み込む時に喉に落ちずなぜか鼻の中に入りそうな感じが常にある。、

術後からおりものが増えたと思っていたら術後4日目、8ヶ月ぶりに生理が来た。

退院のタイミングで良かった。
閉経したと思っていたので何の準備もしていなかった。
 

Gemini曰く、全身麻酔や各種薬剤、手術のストレスと侵襲でホルモンバランスが崩れたかも、との事。
ホルモンって微妙なんだとつくづく。

術後5日目、帰宅して散らかり放題の家を片付けていたら鼻からかなり出血。

退院後一旦止まったのに、右鼻からは今もずーっと血が出でる。



53歳になった昨年、生理が終わりやっとPMSから解放されると喜んだ。


喘息は決まって生理前に一段と酷くなったし、鬱や動悸や倦怠感に7、8年悩まされていたので厄介な生理が終わればすべて解決!と思っていたら、、、


閉経半年ほど経った頃から背中の痛みが発生。
それも持病の腰痛とは別の我慢ならない痛み。

水素やスリープヘキサゴンのお陰で中途覚醒が治ったと思ったら今度は背中の痛みで目が醒める。

エストロゲンが減って骨が弱くなってるのか痛みでトレーニングもできなくなった。

ウォーキングだけでも痛んで座り込む始末。

乳がん既往歴があるとホルモン補充療法はできないし、プラセンタ注射も原材料がよく分からないのでなかなか踏み切れない。


サプリのエクオールでも取った方がいいのかな?
という事でソイチェックしてみた。




結果は



ちゃんと作れていた。
でも、これは変動するらしい。
作れる人が作れなくなったり、逆もしかり。

ホルモンって本当に微妙。


好酸球性副鼻腔炎(いや全ての病気?)もホルモンバランスが関係してるのでは?なんて思ったり。

今日も実家の母が散歩に連れ出してくれた。

80にして私よりずっと元気な母に感謝。