今日は鼻茸の検査。

スコープで鼻の中を撮った。


鼻茸の大きさや数は前回と変わらず。

という事で、今回も何もせずまた3〜4ヶ月後に検査しましょう、との事。


先週から吸入薬のテリルジーを始めて、咳はもちろん、後鼻漏も落ち着いている。


吸引開始した日から熟睡できるようになり、酷い後鼻漏のせいで全く熟睡できていなかった事を改めて思い知った。


後鼻漏を治したいと言うと、根治できる薬もないし、手術も侵襲が大きい上再発もするだろうし、やはりこうして経過を見ていくしかない、と前回と同じ答えだった。


鼻茸は右が二つ、左が一つで右の二つは左の半分位のサイズ。

いつも右の詰まりが強いと思っていたのは、鼻腔が曲がって狭くなっているからとの事。


11年前の乳がんはすぐ切除できて再発していないのに、鼻茸は良性腫瘍なのにすぐ再発するから切除もできないなんて。(アスピリン喘息だから)


鼻茸が無くなって後鼻漏も消えたらきっと喘息も出ないだろうに。