CT検査の為、病院へ。

結果は中等症。


以下先生のお話し。


上顎洞に膿はなく空洞。

篩骨洞と前頭洞に膿はあるものの、隙間があり空気は通ってる。


手術が第一選択肢だけど、するかどうかは、今どれだけ困ってるかによる。


手術は、した方がいいけどできれば避けたい。

(私:うーん🧐どっち?)


何とか暮らしていけるなら、今切るメリットはさほどない。アスピリン喘息だしねえ。

切ってもね。


いずれは手術になるけど、少し経過を見ても良いのでは?


という事で3ヶ月毎に受診する事になった。

血液検査の結果の説明はなく、ぼんやりした内容だったけど、終始一貫してたのは、切っても治らない、という事。


長い目で見たとき、再発して手術を繰り返す事になるかもしれず、切るのは少しでも先延ばしにした方が良い、と言う事なんだろう。


次回診察までに、もし酷くなったら地元の最初の先生に診てもらって、と言われた。


ひとまず鼻洗浄を頑張ろう。




夜間頻尿その後

スクワット、腹筋、背筋など、30分程筋トレしたら、始めたその日から夜間頻尿が止まった。


暑さで全く運動しなくなって3ヶ月。

やはり少し運動した方が調子が良くなるみたい。


EXバージンオリーブ油は抗炎症作用があるらしい。

納豆にしろ、オリーブ油にしろあまり摂って来なかった。。

毎日食べ始めてから鼻の通りがマシかも?


動悸や息切れ、気持ちの落ち着かなさは変わらず。