朝はフラフラでまともに歩けず、何度もバタンと倒れて心配しつつ外出し、戻ったら床で寝ていた。

4時前、目覚めて散歩へ。

💩とオシッコを済まし20分ほど歩いて帰宅。


朝より足取りが確かで、尻尾も巻き込んでいない。表情も朝より良く意識もハッキリしてる。

ご飯も完食。

あまりにドタンバタン倒れるので、床に夏用掛け布団を敷いた。その上からペットシーツをしき、倒れても痛くないように改良。


近所の老犬ホームを訪ねて介護のノウハウを伺った。

ちょっとお話を聞く、くらいの気持ちだったけど、貴重な時間だった。

寝たきりの子も沢山いるのに、全く無臭なのには驚いた。

清潔でゆったりした空間で、親切な職員さんのもと、皆リラックスして好き好きに過ごしていた。