固定電話回線の整理を行いました | 福田修復工房

福田修復工房

コメント等を頂いても返事を忘れる事があるかもしれません。ご容赦ください。

無線機の整備は引き続き行っております。

この手の作業を行っており一日に行える作業量に限りがあり時間を要しております。

年取ると集中力が持続せず難儀あいております。

 

嫁の実家に引っ越して来て実家の電話を廃止するか否かを検討しておりました。

実家の電話番語が良番であり且つワンオーナのため間違い電話もないため

発信と着信不可の状態で寝かしておりました。番号を生かすので有料です。

フク家の番号は再発行番号であり間違い電話があり難儀しておりました。

再発行を受けて13年経ちますが未だに「カネチカ様」ですか?と架かって来ます。

また売り込みの電話も多く前の持ち主の「カネチカ」と言う方は「カモ」だった

ようです。当時は未だ契約等に固定電話が必須の事も多く番号変更が面倒なので

そのまま使っておりました。しかし、最近は契約等に固定電話必須の事もほぼ無く

なりました。

 

実家の番号を3年間寝かせて洗濯したので復活させフク家の番号を廃止しよう

と思いましたが、番号変更等の段取りや手続きが面倒なので悩んでおりました。

そうすると携帯各社がワイヤレス電話なるものがあり安い値段で回線を維持

できる事を知り情報を収集しました。

 

ドコモとソフトバンクは携帯の契約があると利用料に割引があり安く回線維持が

可能のなりそうです。AUもありますが割引が充実しておりません。(調査不足)

 

と言う訳でソフトバンクの携帯持ちなので「おうちのでんわ」に申し込みました。

この機器に普通の電話を接続するだけです。

電話で申し込んで1週間位で機器が届き回線開通まで10日位待って利用開始。

使用した感じは固定電話回線と変わりません。

料金は開始時には

NTTの使用休止手数料2,000円税別とソフトバンク手数料2,000円税別です。

月々はソフトバンク携帯持ちなので454円税別です。私の場合オプションの電話転送を

つけて+308円です。割引の関係でオプションセット割があり単独のより安いので

ナンバーディスプレイもあります。転送なのでナンバーディスプレイは不要なのですが

マックのセットのポテト同様です。その関係で使用する電話機は電源不要の物を

探しました。

電話機をもう一セット置くのでコンセント回りをシンプルにしたかったからです。

中々電源不要でナンバーディスプレイ対応電話と言う物が有りませんでした。

オーム電機製の物をアマゾンで発見。ネットで検索しても「その手の物は無い」と言う

回答が多くアマゾンでも検索では見つかりませんでした。ナンバーディスプレイ対応

は沢山ヒットしますが電源不要の記載がありません。レビュー欄が参考になりました。

フク家の回線は常時転送で実家の電話に転送されます。

 

もう一つ最近の電話での難儀事は050で着信する不用品買いますのセールス

最近のトレンドは「レコード無いか」です。この手のセールス電話は名簿では

なく自動発信でかけるため防ぎようがありません。番号をその都度着信拒否リストに

登録するしかありません。しかし、ネットを見ているとシャープの電話機は

迷惑電話退治機能が充実しており良いとの評判を見つけ早速購入しました。

電話帳に登録した電話番号以外から着信すると「迷惑電話防止のため云々と

長くアナウンスします(鬱陶しい位長い)」セールス電話の大部分が途中で

相手から切ります。本当の用事の方には申し訳ないですが、最近は用事の電話は

携帯ですから問題は無いと思います。

そこまでして固定回線を維持する必要は無い気もしますが未だ抵抗感があります。

また2回線とも「おうちのでんわ」にすれば安く出来るのですが「無線回線」に

信頼感がなく有線を1回線は残しました。

 

「おうちのでんわ」を申し込んだ際のトラブルを一つ

ネットで申し込みができるので行ったところ割引の申し込みが無く不安になり

電話で申し込みました。電話窓口がポンコツで難儀しました。

割引の手続き大丈夫と手続きを受けておきながら数時間後に「お受けできな」

と言って来た。何故かと聞くと「お持ちの携帯に問題がある。携帯の窓口に確認

して」言うのみ。携帯窓口に聞くと「問題ない」と言う。それを申し込み窓口に

言うと「携帯部門の事は当方では不明、割引の申し込みはできない」の一点場張り。

割引を諦めれば申し込みは出来るかと聞くと「大丈夫です」と言うので言う通りに

申し込みを終わらせました。オプションの申し込みも同様に出来ません。

 

納得出来ないのでネットで情報を収集。断片的なものしか見つからず。

携帯と紐づけ割引は開通後に申し込む物との情報があました。

早速「おうちのでんわ」お問い合わせ窓口に電話すると情報の通りでした。

ちなみにオプションも開通後に手続きが必要。

申し込み窓口のポンコツ度合いは久々に最高レベルでした。

窓口出来ない手続きを請け負い携帯の契約に問題があるとした事でした。

多分、申し込み時の割引は画面でで続きが出来たがそれ以外の手続画面が出て

来なかったと思われる。オプションも携帯割とリンクしているので出来ないのは

携帯が原因とされた。申し込み窓口では開通後に行う手続きは出来ない事を

知らなかったと思われる。申し込み窓口では利用出来ますが携帯割の扱いの

恩恵は受ける事は出来ません。と言った。とんでもなくポンコツでした。