𝓡𝑎𝑟𝑎𓏲𓎨*̩̩͙୭ Photo






書道作法 書体変え

「し」…2回


netよりお借りしました

藤原定子

辞世の句


■死後、発見された遺書


「夜もすがら契りしことを忘れずは

恋ひむ涙の色ぞゆかしき」(藤原定子)


第三子を出産後、

24歳で亡くなった藤原定子。

死を予感し、愛する一条天皇に向けて

この歌を遺しました。

定子の死後、御帳の紐に結び付けられていた

この歌が発見されたといいます。

一条天皇は定子を最期まで

引きずり続けたようです。



解釈


あなたと契った「愛」、

でもそれを本当に信じていいの? 

私は確かめたい。だから私が死んだ後に

流してくれるであろう涙で

確かめさせてください。




お稽古

合格💮しました


番長先生のお手本から、少し変えて♡

オリジナリティを出してみました。

漢字も、ひらがなも、先生の字と線の強弱を

ちょっと、変えてみました。

すこし、女子字になったでしょか…😄?


今回から、モコままオリジナリティを

ちょっとずつ出していいおねがい飛び出すハート

お許しが出ましたニコニコ

少しずつ

筆字を楽しめたらいいなぁ♡と

思います…。


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ





ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ

【光る君へ】天皇に愛されたのに、没落… 

中宮・定子の「悲しすぎる最期」

 せつない遺書の内容とは | 歴史人・・・



だにえるさんのブログご紹介

大河ドラマ「光る君へ」

詳しい解説は、こちらをご覧ください♪




netよりお借りしました


清少納言 役

netよりお借りしました


ハート ハート ハート



ここで、ちょっと
心配なニュース

詐欺ご用心‼️

じゅじゅさんのピコパコ通信ブログ
ご紹介電球

わたしは、ぜったいに大丈夫👌
引っかからないわニコニコと想っている方!
見てください
🔻
🔻
🔻






主水様よりお借りしました🙇‍♀️❣️


mokomama


暑い日が続きます


無理せず

お体に気をつけて

お過ごしください


ご訪問いただき

ありがとうございました