リブログさせていただきました



高須番長さま



醍醐寺、太閤、満開

行書の優しさと、力強さを感じました。

画数の多い漢字と、流れるひらがな

どちらも凄い。

楷書から崩した文字にも

永字八法が存在していることに

驚きました。


好きな字は、しだれ

流れにうっとり…

漢字は、難しくて ゾッとしました。


京都は、行ったことが無いので

いつか行ってみたい…。


たくさんの支柱に支えられた

太閤しだれ桜の張り出した枝に、

桜守りの職人さんの

凄技を感じます。

書道の凄技、深すぎて…(・・;)💦

近づけない…。


最下段に、お稽古模写追加しました💦NEW



太閤しだれ桜の全景 圧巻


たくさんの支柱に支えられた 太閤しだれ桜


総本山醍醐寺の「醍醐の桜」で有名な桜の子孫である「太閤しだれ桜」は、
樹勢が衰え枯死の危険性があり、
住友林業では、樹勢回復と後継樹種の研究に1999年から取組み、2004年3月
バイオテクノロジーを用いてシダレザクラを組織培養で増殖し、開花させることに
世界で初めて成功したそうです。
増殖した苗は2004年11月には
醍醐寺境内に移植し、翌年4月に無事開花。
「太閤千代しだれ®」と名づけられました。
桜は親木と並んだ場所にあるそうです。




​山 桜


自宅近くの山桜が


優しく咲き出しました

🌸


「咲いたよ…」


朝、窓べから

ちいさな声が聞こえてきたから


カーテンめくって



君の姿に驚いた…




あ…咲いたね♡

いつ、きたの?



きのうより、きょうは風が冷たい


体内時計で


咲き始めたのね☆彡



可愛いよ

きれいだよ🌸


薄桃色に ほんのりと

薄化粧して微笑んで


薄い花びら ひらめかせ

逢いにきてくれた


葉っぱがね 明るい緑

花びら薄くて

弱い風に飛びそうな


弱そうで 弱そうで

守りたくなる山桜


ちいさな葉っぱが

力いっぱい花を守ってる


こころで そっと

愛 ひらめかせ

寄り添って

歩いてるのね



大好きだよ♡ずっと…


どうか、どうか

このままでいて




こちらは、netからお借りした山桜です

白に近い花色で、花びらがとても薄い

葉っぱと花が、揃って開く可憐な桜です♡



モコままの行書

本氣💦模写

番長の書道を模写しました

筆ペンで下書きしてから

8️⃣号筆で そろ〜っ と

なぞって仕上げ〜♡😅

ズル書道、みなさんは

真似しちゃ駄目です💦笑

♪───O(≧∇≦)O────♪

醍醐寺、模写したけど

書き順なんて

メチャクチャで、お見せできない😆


これだけです♡

書画模写お稽古日は

4月1日

笑


上手に書けたのは

「桜」でしょか…

桜梅桃李で、苦手な「女」を

死ぬほどお稽古しました絶望もやもや魂