朱欒(ザボン)の花






ザボン
【朱欒】
  1. みかんの一種。南アジア原産。高さ三メートル以上に達し、みかん類では最も大きな実をつける。果肉は食用。

ミカン科の常緑小高木。初夏、

大形の白花をつけ、冬に大きな実が

黄色に熟す。果皮は厚く、

生食や砂糖漬けにする。

インドシナ地方の原産で、

暖地に栽培される。

文旦ぶんたん。ザンボア。 実=冬 花=夏》

[補説]「朱欒」とも書く。







 花言葉

ブンタン(Citrus maxima)

「永遠の愛」「大きな恵み」

特に「永遠の愛」は、

大きな果実が愛情が

終わることなく

続くことを表し、

永遠を象徴していることから

つけられました。

また、1月の誕生花

風水の世界では、

ブンタンを家に飾ることで

家族の健康と長寿を

祈願できると言われています。


栄養成分、効果

文旦の果実を包む薄皮に含まれる栄養素「ナリンギン」は、抗酸化作用、血流改善、アレルギー抑制、食欲抑制、生活習慣病の予防などの効果があります。 ナリンギンは、文旦などの柑橘類に含まれるポリフェノールの一種でグレープフルーツにも多く含まれている苦味成分です。


果肉部分には、ビタミンC、ビタミンP、クエン酸、アミノ酸、ミネラルなどを豊富に含んでおり、風邪予防、疲労回復、さらには体内の抗酸化にも貢献します。 さらには血を綺麗にし、血管自体を強くする働きもあります。 文旦類は、昔から高血圧の薬と言われています。


 

枚方パークさまのブログご紹介♡

いつも元気をもらえる名言、

ありがとうございます😊

~今日の名言~

思いやりは

笑顔と笑顔をつなげ

喜びを

伝染させていく。




​モコまま でした🙇‍♀️

ご覧いただき
ありがとうございました
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

サムネイル


わたしのリクエスト

安房神社の「おみくじ和歌」♡



𝓡𝑎𝑟𝑎𓏲𓎨*̩̩͙୭ photo


館山行 車窓から海🌊〜おねがい