副作用!?早期閉経!? | 婚活と育毛のブルース

婚活と育毛のブルース

女性型脱毛症の治療と、婚活について記録します。

女性型脱毛症の薬を飲み始めてから二週間、生理周期が乱れ、ものすごい量の脱毛が始まりました。

これは薬の影響ではなく、もしや早期閉経なのではないだろうか。
そう考えたのには理由があります。

まず、2ヶ月くらい前から痛みだした膝が、変形型膝間接症に似ていたことです。ジム通いを開始して、張り切って運動し始めたからかと思っていましたし、整形外科でも診断を受けたのですが、症状が更年期の方がなりやすい変形型膝間接症に似ていて、痛みもあまりよくならないことが気になっていました。
そして、二年くらい前から、生理周期が乱れることが何回かありました。
安静にしていても動悸を感じるようにもなりました。普通の生活をしていてもなんだか息をしにくく苦しいと感じることもあります。

そして、早期閉経になると女性ホルモンのエストロゲンが減り、脱毛症状がでることがあり、30代で早期閉経になる確率と、女性型脱毛症になる確率は同じ1%です。

積んだな、と思いました。
女性型脱毛症と早期閉経を併発したのだな、と。

早期閉経なら症状は一気に悪化しやすいため、治療開始は早ければ早いほどよいことを本やブログで知ります。

気のせいだと自分を誤魔化せるカードがなくなった私は、覚悟して婦人科でホルモン検査を受けました。