【駄文】漠然と、近代経営とか。 | ●○ 駄文2.0 ○●

●○ 駄文2.0 ○●

大阪 → ホノルル → ロンドン → ボストン。日々の由無しごとや思いついた事だとかを。

日経ビジネスより。(http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090121/183297/

高級ブランドの破綻にはパターンがある

破綻の理由には、いくつかの決まったパターンがあることだ。
第1は「売れるから」と言って拡大経営に走ることである。
拡大すれば、質が追いつかなくなり評判が落ちる。
設備投資、運転資金が大きく張る一方、業績は景気に大きく左右されるようになる。
公開した企業、ファンドに買われた会社にはこうした道をたどるところが多い。


神谷氏のこの考え方には共感。

老舗の経営は、近代経営論に馴染まない
って一言が、言いえて妙だなと。

日本人的な視点で言えば、よく言われる様に会社は社会の公器であり、
株主へのリターンをもって企業価値をはかる方法ってのが馴染まないのは当然で、
ぼくはそれはいいことだと思う。

日本企業の生産性が悪いとか、利益率がどうこうっていう話はたまに聞く。
実は、顧客がその分得をしている。株主だけじゃないみんなが得をしているんだと、
個人的には思う。直感としては、日本にはいいところがあるんだって思う。

で、日本バンザイをしていても仕方がなくて、
大雑把な言葉で言えば、良い経営、悪い経営って善し悪しの判断に関わる
パラダイム・シフトが必要なんだって思う。
もっとみんながしあわせであれる方法があると思う。

大きな資本を持っているのに、小さなビジネスしかしないことは、
経営の理論で言えば、悪なんだよな。
ぼくは、悪くないじゃんって思ってしまうんだけど。

で、ステイクホルダーモデルって考え方はあるんだけど、
これがまた、対象範囲が広すぎて見えにくいんだよな。

経営学を勉強する意味ってなんだろうね。