山梨の国宝 大善寺 | 懐かしい昭和のレトロ自転車&愛犬(ラブ)

懐かしい昭和のレトロ自転車&愛犬(ラブ)

当店が所有する1960年代から80年代の懐かしい

昭和のレトロ自転車のご紹介と

大好きな愛犬の話や日々の出来ごとなど・・・

昭和の少年時代へタイムスリップ

地元山梨の国宝 大善寺を拝観してきました。

$懐かしい昭和のレトロ自転車&愛犬(ラブ)

重厚な構えの山門 県指定文化財

$懐かしい昭和のレトロ自転車&愛犬(ラブ)

山門 両脇には金剛力士像【阿形像・吽形像】

$懐かしい昭和のレトロ自転車&愛犬(ラブ)

$懐かしい昭和のレトロ自転車&愛犬(ラブ)

石段をあがると

国宝 薬師堂

関東で最も古い建造物で、築725年が経過しています。


$懐かしい昭和のレトロ自転車&愛犬(ラブ)

拝観料 500円 パンフレッも頂き、寺の説明もして頂きました


$懐かしい昭和のレトロ自転車&愛犬(ラブ)


薬師堂内の厨子【国宝】の中には国の重要文化財である薬師如来・日光菩薩・月光菩薩が

収められていますが、秘仏のため5年に1度のご開帳時しか拝むことが出来ません。

残念ながら、今回は拝観できませんでした。


$懐かしい昭和のレトロ自転車&愛犬(ラブ)

しかし、堂内の国指定重要文化財の十二神将・日光 月光菩薩像・古文書などを拝観させて

頂きました。


$懐かしい昭和のレトロ自転車&愛犬(ラブ)

最後に江戸初期の手法で作られた庭園を拝観して,帰路に着きました。

$懐かしい昭和のレトロ自転車&愛犬(ラブ)

久しぶりの仏像拝観は、心が洗われました。

大善寺の詳細はこちら

http://katsunuma.ne.jp/~daizenji/