いろんな人がいる | 難病だけど明日のために。。。笑う場所には福あり

難病だけど明日のために。。。笑う場所には福あり

最近は二次性シェーグレン症候群と隣の嫌がらせで持病悪化

今のA型事業所にはやはりこれまでの自分では出会わなかった人たちがいます。


疾患もそれぞれ。。。見た目健常者の方々もいます。

髪色ピンクとかレインボーとの子もいます。

ジャージだったり、土建業のお兄さんたちが履いているようなズボン履いてる子もいれば、毎日同じ服装だったり、酸っぱい臭いの人もいます。

社長曰く「ここはアパレル関係のA型事業所なので、服装髪型自由、ネイル、つけ爪okですよ」と。。。

現にサポートしてくれるスタッフさん皆さん髪色自由、つけ爪、ネイルそれぞれです。

服の色で判断しないと利用者なのかスタッフなのか分かりません汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ




先週以前からの知人に聞いてみた

その方はB型事業所経験の後、介護業界経験もありケアワーカーとして働いている方。

素朴な疑問聞いてみた

自分「見た目健常者っぽい人いるんだけど、精神的かなぁ。。。」

知人「一度一般で働いたけど、就労中に鬱とか精神的ことで一般行けずまずはA型からって勧められた人だと思うよ」


そうなんだぁ。。。A型っていろんな人がいるんだぁ。。。

自分みたいに難病や、子供の頃から障害者の方とか。。。

自分のナカポツ担当者の子もいるけれどやはり話聞くと、「その子は一般就労は希望していないし、一般就労には行けない子だからこの先もここのA型にいると思うよ。だから連絡してこないから」

だから知的障害、精神疾患、ダウン症それぞれができることを教えてもらいながらこなしています。

見た目背の高いスレンダーな女の子だと思っていたら、実は男の子だったみたいですショックショックショック

一昨日気づきました滝汗滝汗滝汗


そして昨日今日気になることとして、どんなに3/13〜マスク解禁でも咳でるならちゃんとマスクしてよね物申す物申す物申す

ましてやA型事業所には基礎疾患者多いです。しかも自分は見た目には理解されない難病m自己免疫疾患

その人マスクは顎マスク、一度咳ではじめたら咳き込んでるガーンガーンガーン

風邪咳だよねそれ???

アレルギー咳とかタバコ咳ではないような感じむかつきむかつきむかつき咳エチケットと周囲に気分害する咳き込みはやめてほしいものだむかつきむかつきむかつき


A型もある程度の年齢になるとB型事業所へ行くこととなるらしい。。。

現在一般就労では70歳定年制に向けてだと2年前の支援機構で聞いたことがあった。厚生省の外郭団体では障害者高齢者の支援と雇用推進を主として企業に勧めていました。


どうしてもA型無理な人はB型や就労移行とかに行くようです

ただ行ける時に行くため雇用保険も契約もないようです汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ


難しいけれど出品数も増やさないといけない分大変ですが、今週とりあえず5日行けました照れ照れ照れ

だから帰りに岐阜駅のミスドでドーナツ🍩購入にやりにやりにやり