日記どころか、月記、いや、年記に近い状態です(^_^;)


手術から3年半が過ぎました。


年に1度になった病院の検査に行ってきました。


6月には会社の健康診断を受けているので、実質は半年ごとに様子を見ています。


すっかり元気なので、主治医と話すこともありません(´・ω・`)


世間話をして終わり。




Dr.「胆嚢のポリープは?」


私「3ミリのままです。」


Dr.「胆嚢取ってしまったらよかったなあ~」


私「いやです(´-ω-`)」


Dr.「あ、そう・・・。じゃ、大きくなったらすぐ来てや。大きくなったらガンやからね。」


私「はいはい。」



毎回繰り返されるこの会話。



今年も元気に年越しできることに感謝!



追記


知人の男性(73歳)が半年位前から


「胃もたれがするので食欲がない」とおっしゃていたので、


胃カメラを勧めたところ、異常なし。


それから


「体がだるい、背中と腰が痛い」


になったので、整形外科に行かれたのですが、異常なし。


みんなで、胆石では?と疑っていたところ、


精密検査をしたら、前立腺ガンで、すでに骨転移していたそうです。


前立腺ガンは初期はほとんど症状がなく、見過ごされがちなんですが、


女性の乳がんと同じく、男性は前立腺を毎年きちんと検査しましょうね~。