お腹が張って苦しい!


久しぶりにお腹が張って苦しんでいます。


大建中湯をのんでいるから腸の働きが良く、快便だもんね~、と思っていたら昨日、突然きました。


朝は普通にお通じがあったんです。


でも、会社に着くころ、なんだか鳩尾のあたりが張るなあと思っていたら・・・


謎の「塊のようなもの」が上にも下にも動かない感じで苦しくなってきた。


これは・・・・便秘?でも朝はちゃんと出たし・・。


とにかく酷くならないうちに薬を飲もう!と思って(←経験から)マグミット、大建中湯、追加投入!


でもまだ「塊」は動く気配がない。


そのうち、背中や腰がパンパンに張ってきて、座っているのもしんどい。


ゲップはでるのにガスが出ない。


休憩室で横になったりしゃがんだり。


幸い、昨日は上司がいなくて、事務所は好きな格好で過ごさせてもらった。


お昼ごはんはあまり食べられず、おにぎり一個。


帰宅後、家についてほっとしたのか、倒れこむようにベッドにもぐりこんだ。


幸い(2)、前の日にカレーを作ってあったので、子どもにはそれを温めてたべてもらい、


ついでに洗濯物を取り込んでもらい、私は早々に寝ることにした。


寝る前に念のためコーラックを飲む。


ここまでガスは出ない。(これがほんとに苦しい)


いつもは腸がグルグル・・・と恥ずかしいくらい動く音がしているのに


今日は


「し~~~~~~~~~ん。」


として、明らかに腸がうごいていない模様。


おまけに時々、「塊」が動こうとするのか、ぐううううううううっとさしこみが。


病院に行こうか迷ったけど、かかりつけの膵臓専門医は金曜日しか診療所にこないんだよね。


手術した病院に電話してもおそらく、「便秘」と言って取り合ってくれないだろう(経験済み)


しかたない、寝よう。


で・・・・・・


明け方まで痛みで眠れませんでした。゚(T^T)゚。


朝、再びお通じがあり、ガスも出ました。


まだ胃が痛いのでそれほど食べられないのですが、一晩でげっっっそりやつれました。



お薬、ちゃんと飲んでいても急に来るんだもんなあ。


防ぎようがないです。


昨日の夜も予定があったのに急遽キャンセル。


こんなんだと、旅行も不安ですし。


何が原因なんだろう。