今日は半年毎の検査でした。


半年前に会社のドッグで胆嚢にポリープがあるとわかっていたので、今回は腹部エコーにしてもらいました。(ポリープは3ミリでCTには映らないため)


エコー室に入ったら、なんと私が入院中に外科病棟にいた男性医師が3人も待機していて( ̄▽ ̄;)何事かと思いました。

で、3人が代わる代わる私のお腹にエコーを当て・・・・

何やら熱心にグリグリグリグリ・・・・

1人終わる毎に電子カルテにカチャカチャ所見を打ち込む音・・・・。

ここはこうで、ここからここまでなんたらかんたら・・・
と会話も聞こえ・・・


えーっ。
そんなにいろいろ何か見つかったの???

と、私は気が気でない。

思わず、頭上の画面をのけぞるように凝視するも、あいかわらず霧みたいな画像でよくわからん。

10分ぐらいグリグリして、「はい、終わりです。」

私「な、何か見つかりました??」

医師「いえ、何もありませんでした」


(・∀・;;アハハ・・


なんやねんっ!




その後、担当医の診察があり、やはり胆嚢にポリープは認めるものの、今のところ大きさは変わっていないのでこのまま経過観察でいきましょう。
大きくなってきたら、それは癌なので取りましょう。
勝手になくなることはありません(キッパリ)

ん?膵臓の病気とは関係ないよ。
でも、去年の手術で取っておいたらよかったねー。
うん、そう、胆嚢ごとね。(←いえ、結構です!)


あ、そうそう肝臓には何もありませんでした。(←これが一番安心した)

えーと?手術からまだ1年半かあー・・・・(遠い目)


(↑どういう意味だ?と、また不安。)


小さかったけど癌やったからねえ。(←わかってるって。)


半年後にまたCTしよか。




と、こんな感じで無事、今回も終了しました。



検査結果を聞くのは怖いけど・・・次第に慣れてきて、あまりビクビクせず、もし何かあってもまた取ればいいや!みたいに開き直りの気持ちで臨むようになりました。

最近は体調も絶好調にいいし、半年毎に血液検査をしていれば悪いところはすぐにみつかるしね!


とにかく、私は病気になる前と何も変わらず、元気です(^_^)v