今日初めてピースオブケイクのスキルを受けました。

ずっとぺいさんのブログを読んでいて(なんなら息子が不登校になる前から)

気になっていました。

 

 

 

知ってはいたけど

勇気が出ず。

この前やっと申し込みできました泣き笑い

 

 

 

私がお願いしたのは

 
たくみさんです。
 
 
 
 
 
子どもの不登校のこと
人から聞かれれば笑ってなんともないように
振る舞っていたけれど、
ほんとはすごく動揺してるし
どうしていいかわからないし
助けてほしかったし・・・
 
 
 
 
 
 
そんなネガティブな感情を
人に話すことに抵抗があったけど
話してみると
心が軽くなったような気がします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分の感情・思考を否定しない
 

例えば「腹が立つ」と感じたら

「腹が立つと思っている」と一度自分の感情を認める。

 

 

 

 

 

そしてその嫌な感情に名前をつける。

私の場合は「ほっといてちゃん真顔

 

 

 

 

 

 

私は

自分のペースを乱されたり

ひとりの時間を持てないと

すごくストレスを感じます悲しい

 

 

 

 

 

 

 

 

イラッとしたら

 

「ほっといてちゃんがきた」

 

と思うようにしてみよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の感情を少し距離を置いてみられるようになると

楽になれそうな気がしました照れ

 

 

 

 

 

 

私の目標は

「私も息子も居心地のいい家」笑

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ私も発展途上。

不登校ママ1年生。

 

 

 

 

 

 

 

戸惑ってもいい

苦しかったら苦しいって思っていい。

 

 

 

 

 

 

すごく勉強になったし

自分と向き合えた1時間でした照れ

たくみさん

ありがとうございますラブラブ