人の目が怖い時 | 〜女性の為のあんしん隠れ家〜栃木こころと体の休憩所『re:Color's りからーず』

〜女性の為のあんしん隠れ家〜栃木こころと体の休憩所『re:Color's りからーず』

栃木県真岡市のサロン「re:Color’s りからーず」由佳のブログです♪


初めての方でもホッと安心できる空間で、毎回笑顔でお帰り頂けるよう心と体をゆっくりじっくり解していきます。
お客様に寄り添い、心と体の両方の継続的なケア・サポートが出来るサロンです(*^_^*)

{C2CD470E-60D1-44E5-9EFB-23856A3BE689}


人の心の中には大きく分けると2つの自分があります。


「 こうあるべき自分 」と
「 本当の自分 」です。




しっかりしていて、我慢強くて
優しくて、賢くて
いい人で、いい女で、いい母で、いい妻で

そういう人に価値があって
そんな風に見られたい。

それに、そうあるべきなんだ。
こうあるべきなんだ。という自分。




でも本当は
弱くて、怖がりで、傷つきやすくて
優しくもなくて、賢くもない
全然いい人じゃないし、いい女でもない
いい母でも、いい妻でもない。

そんな自分を知っている。
そしてそんな自分が、大嫌い。

こんな自分を人に知られてはいけない。
本当の自分。



人を信じられない、
信じてはいけない世界に生きてきて
愛されなくて、でも愛されたくて。
そう思えば思うほど、本当の自分が嫌いになる。
本当の自分を知られるのが怖くなる。

本当の自分は、みんなから認めてはもらえない。
本当の自分は、みんなから愛されない。
本当の自分が知られてしまったら、生きていけない。


必死で、必死で本当の自分を隠して
怖かった気持ちも、不安な気持ちも、怒りも悲しみも寂しさも
全部なかったことのようにして

こうあるべき自分を一生懸命に作る。
こうあるべき自分を一生懸命に見せて
一生懸命に演じる。


こうあるべき自分は、いつ本当の自分が出てきやしないかと常に監視して
ビクビクしながら、本当の自分を隅に隅に置いやる。

「私、こうあるべき自分として みんなから見てもらえてる?」
「私、本当の自分を上手に隠せてる?」
「本当の自分に気付かれてしまったんじゃないだろうか...?」
「怖い、怖い」

人の目が怖い。



人の目が怖いのは、本当の自分が大嫌いで
そんな大嫌いな自分を、人に知られたくないから。
こうあるべき自分でいなければ、世間は受け入れてくれないと思うから。


{F952CDCC-A493-41EC-8C71-2E96440A32CE}


弱くて、怖がりで、傷つきやすくて
優しくもなくて、賢くもない
全然いい人じゃないし、いい女でもない
いい母でも、いい妻でもない。

そんな自分を知っている。


実はね、私もそう
でも私は、そんな私をなかなかいいと思うんです。
だから、私はそんなあなたが大好きです。


きっとあなたが、もし

弱くて、怖がりで、傷つきやすくて
優しくもないし、賢くもない
全然いい人じゃないし、いい女でもない
いい母でも、いい妻でもない。
そんな自分が、大嫌い。

そういう気持ちを持つ人と出会ったら、
「大丈夫、大丈夫だよ」って言ってあげたいと思うのではないでしょうか。


本当の自分を知られて、否定してくる人も中にはいるでしょう。
離れていく人もいるでしょう。
弱い自分は見せていけない、しっかりした自分にならなきゃいけないだろ?って。
人には絶対に優しくしなきゃいけないだろ、自分を犠牲にするのは当たり前だろ?って。

でもそんな「こうあるべき自分でいる事が正しい」と思う人ほどきっと
心の中で、一生懸命本当の自分を隠しているかもしれません。
どんなに強く見える人も、どんなに偉い人でも
もしかしたら心のどこかで
本当の自分を知られる事に、怯えているかもしれません。



「大丈夫、大丈夫だよ」


自分自身にも 自分以外の世界にも
本当は誰もがそう言ってほしいと思っていて
自分自身にも 自分以外の世界にも
本当はそう言いたいときっと思っているのではないかと
私は思います。





〜女性の為のあんしん隠れ家〜
栃木こころと体の休憩所「re:Color's りからーず」


福田 由佳