自分の欠点にありがとう。 | 〜女性の為のあんしん隠れ家〜栃木こころと体の休憩所『re:Color's りからーず』

〜女性の為のあんしん隠れ家〜栃木こころと体の休憩所『re:Color's りからーず』

栃木県真岡市のサロン「re:Color’s りからーず」由佳のブログです♪


初めての方でもホッと安心できる空間で、毎回笑顔でお帰り頂けるよう心と体をゆっくりじっくり解していきます。
お客様に寄り添い、心と体の両方の継続的なケア・サポートが出来るサロンです(*^_^*)

{C489A7EC-338B-4BC3-B0A1-B6CB2F119655:01}



受け入れがたい自分の欠点。
皆さんあると思います。

以前の私の最大の欠点は「だらしなさ」ですぼけー



皆さんも私のこんな所がいや!
例えば
優柔不断だったり 引っ込み思案、口下手
人見知り 神経質 怖がり 怒りっぽい 飽きっぽい...etc


自分の欠点ばかりに目がいってしまうと自信がなくなって
自信がないと、何をするにも不安になって...。
周りにどう見られているのか怖くなって、疲れてしまう...。
そうして余計に上手くいかなくなって自信をなくす。
悪循環に陥ってしまいますね。


なんで私ってこうなんだろう?

その「なんで」の部分!
深く考えた事はありますか?


実はこの欠点の多くは、自分を守る為にあるものなんです。


守るどころか、ものすごい困ってるんですけど!ねアセアセ
でもよくよく考えてみて下さい。


{2DA8348B-F4DC-42F9-82F8-1DE6B3E001FE:01}


例えば私の 「だらしなさ」

幼少の頃、私は両親に素直に甘えられない子供。
そもそも甘え方も分からない、そんな環境に置かれ 寂しさや不安 怒りや虚しさを持て余していたのです。
気持ちを受け止めて貰い満たされる事もなく、当然自分に自信もありませんでした。


持て余す感情をどう表現して良いか分からず
周りの大人を困らせてみたり、※病気になり心配を掛けさせてみたり。
(※ 例えばストレスで胃に穴が空く事がありますね。
胃 は消化の臓器です。
消化できない どうにもならない気持ちを貯め続け、限界に達した時に穴が空きます。
人の心は、臓器に穴を開ける程の力を持つ事もあるのです。)


そうする中で私は、だらしなくて頼りない困った子になれば
大人は困った顔や呆れた顔をしながらも「しょうがない子だ」と甘えさせてくれる!
更に自分に自信がなかった私は、最初から「しょうがない子」でいれば
これ以上ガッカリされたり傷付く事はない!
素直に甘える事のできなかった私は、どこかの場面で
そういった手段で 持て余す感情の処理を学んだのでしょう。


素直に甘えたかった私の気持ち
だらしなく頼りない私を無意識に演出する事で
その場しのぎ感情を満たし
自分の立ち位置を確立しようとしてくれていたのが
この「だらしなさ」です。


ただ、大人になった今
そういった手段でしか自分の感情を満たしたり
自分の立ち位置を確立するのは、とても非合理です。
「前はどうしても必要だった事だけれど、今の私には必要のない事」なんですね。
自信のない「しょうがない 困った子」でい続けていたら
このお仕事はしていません。


小さな頃、生きていく上で苦し紛れに編み出した手段。
こうしようと決めた私との約束。
小さな私を守ってくれた、今大人になった私の欠点。

苦し紛れでも、あの時は自分を守ろうとしてくれていたものなのです。
それを、忌み嫌い こんなのなくなってしまえばいいのに!なんて
隅に隅に追いやろうとするのは可哀想ですよね。



「ありがとう」と言ってあげたい。
私を守ってくれてありがとう、
私の愛しい愛しい だらしなさ....(笑)



そうすると、どんな自分も愛おしく感じます。
好きになってきます。
自分を好きになってくると、
じゃぁどうすればもっと私を幸せにしてあげられるだろう?
そう思えるようになってくるんですね。

もっと私を喜ばせてあげるために
幸せになるために
新しく上書きされていくように
その手段や 私との約束も少しずつ変わっていきます。



あなたの欠点はなんでしょう?
あなたの欠点が守ってくれた私は、どんな私でしょう?ほっこり



~女性の為のあんしん隠れ家~
栃木こころと体の休憩所「re:Color's りからーず」


福田由佳