嫌われているような気がする時...。 | 〜女性の為のあんしん隠れ家〜栃木こころと体の休憩所『re:Color's りからーず』

〜女性の為のあんしん隠れ家〜栃木こころと体の休憩所『re:Color's りからーず』

栃木県真岡市のサロン「re:Color’s りからーず」由佳のブログです♪


初めての方でもホッと安心できる空間で、毎回笑顔でお帰り頂けるよう心と体をゆっくりじっくり解していきます。
お客様に寄り添い、心と体の両方の継続的なケア・サポートが出来るサロンです(*^_^*)

{0F7AD85E-4467-4BD6-81BB-148A12601619:01}

なんだか私、あの人に嫌われているような気がする...。
実際に嫌われているかどうかはハッキリ分からないけど、そんな気がする。
いや、きっと嫌われているはず。

そう思ってしまうと、何も手につかなくなって1日中考えてしまう。
「私、あの人に何かしたかな?」
「あの時のあの言い方がまずかったのかな?」


気分はどんよりと曇って、私って嫌われ者なんだわ...。
どうしていつもうまくいかないの?


そんな風に悩んでしまう時がある方もいるかと思います。


人間関係がうまくいかないと、仕事にまで支障をきたしたり
家族に当たってみたり、趣味も楽しめなくなってしまったり。


でも、そんな方に
「貴方の価値観で最も重要で、生活の中で1番大事にしたい事はその方との関係なんですね。」
そう聞くと
だいたいの方が否定します。


「生活の中で1番大事なのは家族との時間です。」
とか
「本当は1人でゆっくりくつろぐ時間が大切です。」
とか
「お金も大事」
「趣味の時間」
「彼氏とのデート」
「子供とのスキンシップ」
・・・・・

「その方との関係は何番目くらいに大事ですか?」

そう聞くと

3番目以下を答える方が多いです。



自分の価値観で最も重要で、1番大事にしたい事ってハッキリしているようで
意識していないと、実は曖昧だったりします。

本当は最も重要なものがあるのに
「嫌われたくない」「みんなによく思われていたい」
そういった強い思い 恐れや不安のある方は
「自分が本当は優先したいもの」よりも
「人からどう思われるか」を優先してしまいがちになります。

その背景にはそれぞれ様々な複雑な理由やメカニズムがあるので、今回は触れません。

でも、ここで覚えておいて頂きたいのは
「万人に好かれるのは不可能です。」
(言われなくても分かってる!って声が聞こえてきそうですが...あせる)


例えば、感じのいい人に思われたくて
いつもニコニコ明るく元気に振舞っていたとしましょう。
ある人からみたら
「愛想笑いばっかりして、ヘラヘラうるさい人ね!」
と思う方もいるかもしれません。

誰にでも優しく穏やかに振舞っていたとしましょう。
「みんなにいい顔して、八方美人だわ!」
と思う方もいるかもしれません。

大人しく余計な事は言わず従順にしていたとしましょう。
「ハッキリしない人!自分の意見がないのかしら?」
と思う方もいるかもしれません。


どう振る舞うかに正解はありません。


残念ながら、どう振る舞っても好かれる場合もあればよく思われない場合もありますね。


そこで思い出して頂きたいのが
「自分の価値観で最も重要で、1番大事にしたい事は何か。」
という事。

自分が大切にしたい 優先したい事の為に
自分はどうありたいか。

自分が1番大事にしたいものを大事にする為に
自分はどうありたいか です。
(大事な事なので二回言いました 笑)


いつも基準は自分ですニコニコ




~女性の為のあんしん隠れ家~
栃木こころと体の休憩所「re:Color's りからーず」


福田 由佳