子育てに正解は本当にないの? | 〜女性の為のあんしん隠れ家〜栃木こころと体の休憩所『re:Color's りからーず』

〜女性の為のあんしん隠れ家〜栃木こころと体の休憩所『re:Color's りからーず』

栃木県真岡市のサロン「re:Color’s りからーず」由佳のブログです♪


初めての方でもホッと安心できる空間で、毎回笑顔でお帰り頂けるよう心と体をゆっくりじっくり解していきます。
お客様に寄り添い、心と体の両方の継続的なケア・サポートが出来るサロンです(*^_^*)

{3E17B75E-AF2C-40D4-8663-E7CAAC9512B9:01}


「子育てに正解はない」
よく聞く言葉ですねひらめき電球


子育てには正解はないんだから、焦ることないよ。
子育てに正解はないんだから、自信を持って!

私自身もよく言われてきた言葉です。


でも本当にそう?
私の子育て、これでいいんだろうか....。
育て方、間違ったのかな...。

皆さん一度は不安に思う事があるかと思います。



あくまで「持論」ですが
私の中に子育ての正解はあります。




それは




お母さんのこころ中心の子育て。




これが私の中では、正解です。


いやいや!
私の心中心って、じゃぁ怒りに赴くまま子供を叱ってもいいの!?
母親になったからには、自分の気持ちよりも子供を優先しなきゃいけませんよね??


そう思う方もいるかと思います。



では
子育てに自信がない。
思うように育児できない。
子育てが辛い。

そんなお母さんたちはなぜ、子育てが辛いのでしょうか?



・子供にイライラしてしまって、優しくなれない。
こんな母親で子供に申し訳ない...。

よく聞くお悩みです。



子供にイライラし、感情のまま怒鳴り散らしている時 お母さんの心には制御できない「怒り」の感情があります。
何らかの怒りに支配されている瞬間です。
この時点で「辛さ」はまだ影を潜めています。

一通り怒鳴って「怒り」を吐き出した後にやってくる感情がありますね。


◯私って本当に駄目な母親だ。
◯私のような親に育てられてる子供が可哀想で申し訳ない。

この時にお母さんの心には制御できない「辛さ」が初めてやってきます。
その積み重ねが続き、子育ての何もかもが辛い方もいます。



子供が可哀想で...。
子供に申し訳なくて...。

私の心が、私はダメな母親だと判断し
私は自信をみるみる失っていき
私には価値がないようで
「辛い」



子育てが辛い=私がダメな人間のようで辛い。
子育てが辛い=自分に自信がなくて辛い。
子育てが辛い=私には価値がないようで辛い。



子育てが辛いのではなく、
お母さんが 私はダメで自信がなくて価値がないようで「辛い」と
心が悲鳴をあげているんですね。



{1A87C0BD-96C9-43F4-9F36-15304F9B8F60:01}


子供のために
子供のために
そう思って頑張ってきた事はなんでしょう?


私は我慢しなきゃ。
いい母親にならなきゃ。
ちゃんと躾けて教育しなきゃ。
子供を笑顔に幸せにしてあげなきゃ。


それができたら...
私はいい母親だと思える。
自分に自信が持てる。
私には価値があると思える。

子供のためにと思っている裏側には必ず
お母さん自身の心の安心を求める気持ちがあります。



子供のためにと一生懸命我慢しても、子供はなかなか一筋縄ではいきません。
どうしても満たされないお母さんの心を、子供に当たってしまう悪循環に陥ったり
何もやる気が起きないくらい疲れてしまうなら
先回りして、「子供の為」の前に
「私の為」に

どうしたら自分が楽なのか?
どうしたら自分を許せるか?
どうしたら自分を守れるか?
どうしたら自分を大切にできるか?
考えてみる。


それが
お母さんのこころ中心の子育てです。




例えば、心も体もすごく疲れた日 もう夕飯作りたくないって時ありますよね。

今日はもうレトルトでいいかな...って思う日。


子供見ながらイライラして料理や片付けするよりも、レトルトにしてゆっくりした方がきっと私は優しく元気に過ごせる。
だから、私の為に 今日はレトルトでいいかな。


でも...
レトルトって愛情がないような気がして、罪悪感に押しつぶされそう...。
自信を失いそうだし、 頑張って作った方が元気に過ごせる。
だから、私の為に 今日も作るかな。



子供のためではなく、どちらの方が「私のため」になるのか考えて選択してみる。


毎日の育児にウンザリして疲れちゃって
テレビに子守りしてもらって、ちょっとお昼寝してもいいじゃない。
「ありがとう、ママゆっくり休めたよ」っていって
休んだ事により、いつもより少し子供に優しくできるならそれでいい。

テレビに子守りさせて罪悪感に押しつぶされそうで、ごめんねダメなママで...って辛くなっちゃいそうな時は
頑張って子供と遊んでみる。
そうしていて どうしても疲れてイライラしちゃうなら、
やっぱりちょっと休んだ方が私の為だわって思った時に、休めばいい。




子供を思うあまり、お母さんの心をないがしろにしていませんか?
子供の心を大切にしたいと思う時は、自分の心も同じように大切に思ってくださいほっこり




~女性の為のあんしん隠れ家~
栃木こころと体の休憩所「re:Color's りからーず」


福田 由佳