2020年1月2日、乗り鉄? | ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと
予め青春18きっぷの3枚残ってるのを金券ショップで買っておきました。

明石 6:49発
        ↓   新快速 近江塩津行き
米原 8:55着
        9:18発
         ↓  特別快速 豊橋行き
穂積 10:01着

特別快速っても岐阜まで各停なんで(笑)
米原〜大垣はカーブも多いしスピードが出せない。でも昔はここをC62とかの特急つばめとかが爆走してたと思うと不思議な感じ。



穂積 11:02発
        ↓ 快速豊橋行き
岐阜 11:08着

高塚まで行くのでこのまま乗り換えずに行ったほうが金銭的にも時間的にも楽なんですが、名鉄の特急に乗ってみたかった(笑)

乗り換えアプリで名鉄岐阜から乗れる列車の目星を付けてたけど、JRの岐阜駅から案内板とか見つけられなかった。地図アプリで目星を付けて向かうも、改札がどこかわからない。やっと見つけて切符を買うも、μチケットが時間切れで1本後のやつに乗ることにする。

時間が出来たので少し散歩。





名鉄岐阜に来たかった理由の一つにこの配線を見たかった。名鉄岐阜駅はホーム2面の線路が4線あるけど、一旦全部線路1本になるんです。


名鉄快速特急、もう形式とか全然分からない(笑)


名鉄岐阜 11:08発
       ↓ 快速特急豊橋行き
豊橋 12:43着

名鉄豊橋ではないのは、豊橋駅は名鉄がJRの線路とホームを間借りしてるから(笑)

豊橋 13:23発
        ↓ 浜松行き
高塚 13:51着


極煮干し本舗でラーメンを食べて駅まで戻ってきた。どうしようか?時間的に厳しくなってきているので浜松まで行って新幹線で名古屋を目指すことにする。

高塚 14:53発
       ↓ 浜松行き
浜松 14:58着

浜松発15:37のひかり475号に乗るつもりが、1本早く着いたこだま659号の自由席がガラガラなので乗ってしまう。乗ってから調べたら名古屋には2分遅く着くだけ、結果オーライ。

浜松 15:22発
       ↓ こだま659号名古屋行き
名古屋 16:09着

なぜ名古屋で下車か、近鉄特急のデラックスシートに乗ってみたかったから(笑)
券売機でチケットを買おうとするも、デラックスシートのお一人様席は売り切れ。仕方ない…



近鉄名古屋 16:25発
       ↓ アーバンライナーPlus
鶴橋 18:33着

それにしてもアーバンライナーPlusは何度乗ってもいい車両だと思う。アーバンライナーnextはモーター音が車内に共鳴したりするのであまり好きじゃない。

後はもうJRで帰るだけです。

鶴橋 18:37発
       ↓ 関空快速関西空港行き
大阪 18:53着
大阪 19:00発
       ↓ 新快速姫路行き
明石 19:39着

1日電車に乗り倒して思ったのは、JR西日本の新快速の凄さですね。新幹線を除けば確実に最速(笑)



ラーメンも乗り鉄も堪能した1日でした。