極煮干し本舗 浜松入野店@高塚「煮干し豚骨ラーメン」 | ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと













昨日、遠征で山岡家の岐阜瑞穂店に行ったわけですが、これだけでは帰れない!穂積駅から名古屋方面へ2駅、岐阜!岐阜で名鉄に乗り換えです。行先だけ考えたら乗り換えないほうが速いし青春18きっぷ持ってるし(笑)そうです、私は乗り鉄なんですww

名鉄岐阜から豊橋まで。そこからまたJRで浜松のひとつ西、高岡駅まで。高岡駅から北へ徒歩15分ほど、やっと来ました!来れました!極煮干し本舗ですよ!極煮干し本舗とは、山岡家と同じ丸千代山岡家と同じ系列のお店で、一番西にあるのがこの浜松入野店なんです。

お店に入ると店内の広さにびっくり!今まで行ったどの山岡家よりも広いです。それに14時を回っているのに店内ほぼ満席、待ち客までいました。
券売機で食券を買うのは山岡家と同じ、サービス券を集めたらラーメンなどと交換できるのも同様です(極煮干し本舗のサービス券は山岡家でも使用可能です)カウンターへ促されて着席、食券を渡したら「お好みはございますか?」話す内容まで同じでした(笑)

煮干し豚骨ラーメン
麺カタめ
炙りチャーシュー
味玉

待ってる間に調味料チェック。こちらは白胡椒なんですね(山岡家は黒胡椒)ふと、黒い液体に気付く。なめてみる。醤油やん!チッキショー(小梅太夫風)なんか羨ましいぞ!😂(山岡家は基本的に醤油を置いていてギョーザのタレを置いてるのは関西圏だけのようです)

しばらくして着丼。スープから、おお!確かに煮干しが効いてますが、ウチらの地域の俗に言うまたおま系(魚介豚骨の味がどこもに通ってるのでまたお前か、の略です)とは違いますね。魚介醤油豚骨とでも言いましょうか、結構醤油な感じがするんです。そして煮干しのエグミみたいなのは全く感じません。ああ〜こりゃうめーわ!麺は太めの縮れ麺。ちゅるるん!とした口触り。特筆すべきは炙りチャーシュー!山岡家でも豚バラ炙りチャーシューを出した時もありますが、こちらのはトロトロ!本当にトロけます!もうメロメロです。太めのメンマに味玉もいい感じ。食べ進むと玉ねぎの食感もいいし、時折柚子の香りがふわっとして最後まで全く飽きずに完食!

こりゃ流行るの分かりますわ。美味いもん!
残るは極味噌本舗ですが、すすきのまでフラッとは流石に行けませんやねぇ…何かの機会があれば食べてみたいでもんです。 

Yamaokaya,No Life!

#煮干し豚骨ラーメン
#極煮干し本舗浜松入野店
#関西山岡家会 
#山岡家倶楽部
#ラーメン山岡家
#山岡家
#山岡家愛が止まらない
#関西の山岡家ファンの聖地明石店
#日本の中心で山岡家愛を叫ぶ
#まだまだ山岡家ファンを増やしたい
#山岡家は家系ラーメンではない 
#鶏ガラも鶏油も使っていない
#毎日毎日山岡家
#サブリミナル効果に期待ww
#日々布教活動
#麺活
#麺スタグラム 
#ラーメン
#朝ラーメン 
#noyamaokayanolife 
#give_me_calories