【追記あり】鳥進@長田・丸五市場「予約の取れない幻の鳥鍋」 | ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと
【2015年3月14日】
ワタシの不用意な一文により、お店に多大なるご迷惑をおかけしました
ここにお詫び申し上げます
大変申し訳ありませんでした


鳥進


昨年の9月か10月だったか、「2月5日に予約が取れたんで行きませんか?」
とお誘いいただいたものの、そんな先の予定はわからない
でも、とりあえず「行くっ!」と返事しました(笑)

そうなんです、こちらの鍋が絶品らしいんですが、毎日1組しか予約を取らず
1回来たらまたリピーターになるので、どんどん予約が取れなくなっているそうなんです

地図

鳥進


こちらですね!

鳥進


左の入口はカウンターで焼鳥などがいただけますが、今回は右の入口へ

鳥進


中へ入るとなるほど、こりゃ1組しか入れないな~
基本的にすべてセルフサービスです
ビールなどの飲み物は冷蔵庫から勝手に出して、日本酒は一升瓶で出てきて
飲んだ分だけあとで精算しますとのこと

鳥進


最初は肝刺し!
真ん中に白肝が隠れています
ウマーアマーとろける!

鳥進


ササミかな?ズリに一番右のピンクのはトサカです
鶏冠初めて食べた!コリコリしてますね~

鳥進


お鍋に火を点けて、タッパーに入ったコラーゲンを投入してしゃぶしゃぶから!

鳥進


刺身でも食べられるんですが、少し火を通したほうが甘みが増すんですね!美味い!!

鳥進


お次は骨付き肉!
いっそうお出汁が出ますよ~

鳥進


つくね!


鳥進


生姜とにんにくが効いていて抜群に美味い!

鳥進


野菜に行きましょう
大ぶりで肉厚な椎茸
ネギじゃなくてワケギですよ!

鳥進


ワケギって火を通すと甘みが増すんですね、ウマー
あとは大量の白菜とマロニーちゃん(笑)
かなりスープが黄色くなってきましたね

鳥進


まだまだ大量のお肉!
ペースは落ちませんよ!

鳥進


お肉を平らげたあとは、存分にお出汁が出たスープでラーメン!

鳥進


いやほんま、反則でっせ!(笑)

鳥進


スープに塩とポン酢を少々、スープだけでアテになります
お肉の専門家いわく、鶏ガラだけではこれだけ出せない、やっぱり肉を煮込んだから出せる味だとか

鳥進


雑炊がしたければ、ご飯は炊いていないので近所のほか弁でごはんを買ってきたら
卵はお店が用意して作ってあげるよ~とのこと

なんでしょうね、不思議な感覚だったんですが、とにかく美味しい鶏を
お腹いっぱい食べてほしいっていうお店の姿勢をひしひしと感じました

6人で鍋は4人前で野菜は残すぐらいで、ベロベロに近いぐらい飲んで
お会計はひとり3000円強、嘘やん!安すぎる!!

次回の予約の交渉ですが2月頭の時点で今年はもういっぱいとのこと(驚
でも、たまにキャンセルが出るそうなのでキャンセル待ちの状態です
(そのキャンセル待ちも常連さんからになるのでなかなか・・・・)

次回はいつ行けるかな~?

ごちそうさまでした!!!!!



神戸市長田区二葉町3-10-8 丸五市場 地図
078-641-2807
17:00~22:30
日祝定休


【参考ブログ】
よっしーあにきの美食探検隊!
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
二キ二キ日記。
まきりんの美味しい物食べ歩き
はちみつレモン-2
ANTENNE アンテーヌ 芦屋・宝塚・三田
バラーバルな日々
漁神の旨いもん日記
くいしんぼハニーのブログ