「中華そば」中華そば 住吉@布施 | ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと
大阪に「高井田系ラーメン」というものがありまして。
※くわしくはこちらをお読みください。
http://allabout.co.jp/gourmet/ramen/closeup/CU20070430A/

基本の2店は東大阪の布施駅近く。
遠いので今日まで行けずでしたが・・・・・・

祝!阪神なんば線開通!!

阪神三宮駅から奈良行きの快速急行に乗って、座れれば鶴橋まで座りっぱなし。
鶴橋で普通か準急に乗り換えるだけですので、非常の便利です。

この日のために買った「スルッとKANSAI 3dayチケット」
http://www.surutto.com/conts/ticket/3daykansai/index.html

ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと


5000円で3日分です。
1日1670円を超えればお得です。
我が最寄駅から運賃を検索したら片道1230円、往復で2460円ですね~。
通常駅探とかで調べたらJR込みの検索になるので、スルッとKANSAIで調べました。
http://www.surutto.com/cgi-bin/ekitan/ekitan.cgi

ちょっと早目に直通特急で阪神三宮着。
途中下車自由なので、地下鉄花時計前のドトールでコーヒーでも飲もうと思ったら
土曜は7:30~なんですね~。
そとで一服だけして駅へ戻る。

これに乗ります。

ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと


阪神1000系ですね。

ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと


あとは座って鶴橋まで。
鶴橋で準急に乗り換え。

ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと


布施駅前に「二両半」というラーメン店が。
ここも有名ですよね~

ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと


ここから西へ行くとアーケードの商店街があるので、そこを延々北へ歩きます。
アーケードを抜けたところの信号を渡ったところにありました。

ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと


地図 ←クリック

店内はL字型のカウンター、6席ほどの小さなお店ですが、運よく席が空いていました。
扉を開けると「おはようございます~」と元気よく迎えてくれます。

メニュー

ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと


中華そば!ください!」
「はい~中華~~~」

麺をゆでるのにかなり時間がかかっていました。
「はい、おまちどうさま~」

ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと


うわっ!まっ黒けのけ(笑)
新福菜館とどっちが黒いでしょうか?(笑)
まずこの極太麺!
そりゃ茹でるのに時間がかかりますわいな~~~
ちょっとしたうどんぐらい太い。
この麺をワシワシといただきます。
スープは・・・何でしょう?
豚骨と鶏ガラを合わせているのかな?
ものすごくあっさりしていますが、出汁はちゃんと出ています。
醤油の香りも良く、見た目ほどしょっぱくはありません。
チャーシューは焼豚系かな?
メンマが自家製なのか、ものすごく美味しい。
大きくザクザクきられたネギの食感も良いですね!

自分はよく朝飯代わりにうどんや蕎麦を食べるんですが、
これならあっさりしていますし、お腹の持ちも良さそうなので、アリかな~?なんて思いました。

さ、 に行くか~~~(笑)


大阪市東成区深江南3-20-8
06-6981-5205
8:30~18:30(売り切れ次第終了)
月曜・第3火曜定休