捕ったぞ! ゴイサギの景 | ふくらく通信「ゆるゆる歩記」

ふくらく通信「ゆるゆる歩記」

東北人です。日々思う事や、ゆるゆる歩いて見つけた町の魅力など、なんだりかんだり語っています。

遡上し、跳ねる鮎を追っかけるゴイサギ。

 

 

 

嘴を開いて構えたと思ったら、見事に捕った。

 

 

 

政宗公も、夏になると鮎を目当てに川狩りに出たという。

たくさんの鮎を捕って、鮎鮨(あゆのすもし:なれずし)も作ったそうだ。

角田の石川家に嫁いだ、次女の牟宇姫に鮎鮨を贈った手紙が残っている。

 

 

※参考:せんだい市史通信23仙台の内水面漁業

   /角田市郷土資料館『牟宇姫への手紙二』伊達政宗消息 牟宇姫宛 寛永八年七月二十八日

 

 

政宗公も、このゴイサギの鮎捕りを見たら、「天晴れ」と言って笑っただろう。