それからの声を聞きに~せんだい3・11メモリアル交流館にて | ふくらく通信「ゆるゆる歩記」

ふくらく通信「ゆるゆる歩記」

東北人です。日々思う事や、ゆるゆる歩いて見つけた町の魅力など、なんだりかんだり語っています。

杜の都の東には今、被災して

「それから、の声がきこえる」場所がある。

 

仙台市地下鉄で荒井駅へ。

 

荒井駅の改札を出ると、駅の出入り口を正面に見て、右手に「せんだい3・11メモリアル交流館」がある。

 

 

2階展示室へ行くと、壁一面に震災と津波の写真が掲げられていた。

 

一際目を引くのは、陸に上がった、あの日の凄まじい波。

 

 

再び、あの日の出来事がまざまざと浮かび上がった。

 

 

異常な揺れ、降り出した雪、ラジオを聞きながら過ごした真っ暗な夜、朝焼けの空、東に真っ黒にたなびく煙の雲・・・

 

非常時の中で届いた翌朝の新聞、後日出向いた時の、変わり果てた沿岸部の光景・・・

 

 

3・11から、日常が戻りつつあっても、時々ふと心がざわつく。

 

 

 

壁を見ながら奥へ進むと、声の聞こえる小部屋があった。

『それから、の声がきこえる』部屋。

 

この展示は、震災による出来事と思いを、感じ取るもの。

 

棚の本を手に取ったり、腰かけて壁や柱に耳を近づけたり、キャンドルに息を吹きかけて耳に当てたりすると、語る声が聞こえる。

 

「そうそう、あの時はこんなだった」と頷いたり、

「こういう思いをした人もいるのだな」と心を痛めたりしながら、同じひと時を共有している感覚になる。

 

 

この、『それから、の声がきこえる』は、7月2日まで開催されている。