春の名残、そして初夏へ | ふくらく通信「ゆるゆる歩記」

ふくらく通信「ゆるゆる歩記」

東北人です。日々思う事や、ゆるゆる歩いて見つけた町の魅力など、なんだりかんだり語っています。

皐月の五日は立夏であった。

季節はもう夏だが、杜の都にはまだ、春の名残の桜の花が見られた。

 

五日、地下鉄東西線で卸町へ。

 

卸町駅から北へ真っ直ぐ行くと、卸商の人々が建てた神社がある。

緑に囲まれ、水音のする心地よい場所だった。

 

若葉の輝きの中に、淡い紅色が混じっている。

ひらりひらりと舞う花びら。

 

枝にはまだ、いくつかの花が残って微笑んでいる。

舞い落ちる花びらは、水に浮かぶものも。

 

カモも寛ぐ庭池に、枝を伸ばす楓が涼しげだ。

楓の葉の間に見える、紅い花と回転羽根のような実を眺めていると、いつの間にか隣に大きな犬がいた。

汗ばむ陽気に、散歩中の犬は庭池で水浴び。

 

神社の端の方には、梵天房のような八重桜が咲いていた。

 

 

 

そういえば、三日には勾当台公園で、八重咲の桜が満開。

 

新緑を紅色が飾り、下はツツジ、上は桜と楽しめた。

 

 

 

街路樹のハナミズキは、こぞって苞を開いている。

仙台駅東口にある木は、ひと際、枝いっぱいに白く飾っていた。

 

頬を撫でて通る、初夏の風が温かい。