樹齢何百年!?ケヤキの切り株抜根工事 | 福庭 -ふくにわ- ブログ

福庭 -ふくにわ- ブログ

東京都町田市、横浜市青葉区、川崎市麻生区、相模原市を中心に、
植木の剪定、雑草、造園、外構、ガーデニング、エクステリア工事に関するお悩みを
解決しております!

町田市、相模原市、横浜市青葉区、川崎市麻生区を中心に、

植木の剪定、雑草取り、造園・外構・エクステリア工事、ガーデニング工事などに関するお悩みを解決している

 

 

お庭のプロフェッショナル 造園・植木屋 「 福庭-ふくにわ- 」
代表の福田 成生(ふくだ しげお)です。

 
 
 
 
ようやく暖かい春の兆しが出てまいりました。3月も終わりですね。
 
 
 
今年はサクラの開花が遅いようで、この週末から来週にかけてが見頃になるのではないでしょうか。
 
 
 
さて、先日、樹齢何百年もあるケヤキの根っこを抜いてきました!
 
 
 
地上から上部分の伐採はずいぶん前に実施済みとの事で、今回は、住宅を建てるために、
 
 
 
切り株のまま残っていた大きなケヤキの根の抜根工事を承りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いやー!大きい!笑
 
 
さすが丈夫なケヤキだけあって、地上部分がなくなって時間が経っていても、
 
 
 
根っこもしっかりビッシリついていて、抜くまでの期間を要しました。
 
 
 
工事初日予定が大雪のため、お天気に泣かされましたが、
 
 
 
現場状況が良く、重機も入ることが出来たので、
 
 
 
とにかくひたすら、重機と手で!掘って掘って掘りまくる作業を連日続けました。
 
 
 
段々と根っこの周りに空間を造っていき、支持根だけ残して、
 
 
 
最後は根切りチェーンソーで切り落として、クレーンで吊り上げて無事に完了です!
 
 
 
これだけ大きいケヤキを抜く機会も滅多にないですね。
 
 
 
通常は、高額工事になるので、大きな根っこはそのまま残す事が多いですが、
 
 
 
今回は、現場の状況と重機のお陰で、すべて撤去する事が出来ました!
 
 
 
抜根工事は、お庭の工事の中でも最も大変な工事になります。
 

 

 

根っこの撤去でお困りの方は、ぜひ、1度、ご相談ください!

 

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

<今回の工事内容、工事費用、工事期間>
 
・ケヤキの抜根

・工事費用総額:¥非公開(消費税込、工事代金総額)

・工事期間:7日間