【天然枕木使用!土留め枕木、交換工事】 | 福庭 -ふくにわ- ブログ

福庭 -ふくにわ- ブログ

東京都町田市、横浜市青葉区、川崎市麻生区、相模原市を中心に、
植木の剪定、雑草、造園、外構、ガーデニング、エクステリア工事に関するお悩みを
解決しております!

町田市、相模原市、横浜市青葉区、川崎市麻生区を中心に、
植木の剪定、雑草取り、造園・外構・エクステリア工事、ガーデニング工事などに関するお悩みを解決している

 

 

お庭のプロフェッショナル 造園・植木屋 「 福庭-ふくにわ- 」
代表の福田 成生(ふくだ しげお)です。

 

お盆休みも終わり、学生さんの夏休みもあと少し、暦の上ではもう秋ですね。

段々と涼しくなってくれる事に期待したいですね!

 

さて、町田市内にて、天然の枕木による土留めの交換工事を実施致しました。

 

枕木は、30年程までに、本当に流行って、お庭でよく使われるようになりました。

色や見た目、自然な風合いがよく、今でもお庭で使う人気がある商品ですね。

 

そんな人気の枕木ですが、どうしても、天然木のため、

時間の経過とともに、劣化し、腐って壊れてしまいます。

 

土留めとして、当時大流行した外国の天然枕木が使われておりましたが、

ボロボロでかなり危ない状態でした。

ご予算の都合もあり、全てではなく、厳選して、交換の必要性が高い部分だけを交換しました。

 

 

30年前に多く流通していた外国産の枕木は、現在では多く手に入れる事が出来ません。

高価であると同時に、今は流通量が限られてしまっております。

 

現在は、国産のヒノキ材を使用した枕木をご用意可能です。

外で使う材質としては、ヒノキはとても良い木材になります。

どうしても、外国産の枕木と比べると劣化スピードが早いのは難点です。

一方で国内で流通しておりますので、安価で一定の品質が確保出来ているのが良い所ですね。

 

枕木を使用したお庭は、温かみがあって、すごくオシャレですね。

木の雰囲気はぬくもりを感じさせてくれて、良い空間を演出してくれますね。

 

古くなって老朽化した枕木にお困りの方は、ぜひ一度ご相談ください。

ありがとうございました!

 

<今回の工事内容、工事費用、工事期間>
 
・枕木土留の交換工事(植木の剪定等を含む)

・工事費用総額:¥667,410円(消費税込、工事代金総額)

・工事期間:4日間