兼六園と金沢神社に行って帰る | 毎日テキトーに・・・

毎日テキトーに・・・

日々の出来事をテキトーに書いています。
毎日更新できたらいいけど。

今朝は、無料開放されとる兼六園を散策してきたよ。

9時前に入園したんで、結構空いとったよ。

ことし灯篭



兼六園のすぐお隣、金沢神社をお参り。

また園内に入って散策。

金沢城公園の石川門

五十間長屋

河北門から近江町市場へ

河北門を出たら雨が降ってきた。

頭にタオルをかけて近江町市場へ。

近江町市場を通って、かなざわハコマチへ。

ちょっと買い物して、金沢ふらっとバスで金沢駅へ。

今回泊まったビジネスホテルの窓から見えた、北陸新幹線と特急サンダーバード。


北陸本線の敦賀ー今庄間で徐行運転をしとるんで、1時間早く金沢を出発🚃

福井→敦賀→山科→草津と乗り継いで、草津線の柘植行きに乗ったはいいが、「弱冷車」で、少し冷んやり。

柘植で関西線に乗り換え。


亀山に着くと、駅前がだいぶ変わっとったよ。まだ工事中。

今回の旅、最後の列車は、津から乗った快速みえ号伊勢市行き。

金沢から7時間半で帰ってきたよ。

明日は休みや!